ノジマのセンキョ割でCIOの充電出力が表示されるディスプレイ付きUSB-Cケーブルを買いました〜1,192ポイントも即時付与
先日行われた衆議院議員選挙に伴い、ノジマでもここ最近実施されているセンキョ割を今回も活用した。
・【2/15(日)まで】ノジマの買い物で衆議院議員選挙の投票所の看板写真か投票証明書提示で1,192ポイント還元のセンキョ割実施
税込2,200円以上の商品購入で1,192ポイントが還元されるというものだ。
なおポイントは会計終了後すぐ付与された。
今回購入したのは、CIOのディスプレイ搭載のUSB-Cケーブルだ。個人的には初のCIO製品だ。
長さは1mでカラーはブラック。ノジマでは2,100円くらいだったので、安い電池を買って2,200円以上をクリアした。
以下、写真。


ケーブルバンドも付属する。
ディプレイが付いているとどうなのかという話なのだが、充電中の出力が分かる。Power Delivery(いわゆるPD)状態かどうかも確認できる。
なお、ディプレイはケーブルの片側の片面にしか付いていないので注意したい。
ケーブル自体は100Wまでの出力に対応する。e-Makerも搭載されている。
また、表示部分は挿した方向に合わせて反転してくれるなどしてくれないので、出力確認したい時は、表示部分が逆さまにならないように注意したい。
試しに67W出力が可能な充電器に今回購入したのケーブルを各デバイスで確認してみた所、結果は以下。一部最適化充電オンなどで急速充電できていない可能せもあるので参考程度に見て頂きたい。
・11インチiPad Pro(第3世代) M1搭載:20W〜25W ※ドック経由なのできちんと計測されているのか不明
・Nintendo Switch 2 TVモード:20W前後
・Pixel 5:10W
・Qi2 25W対応のワイヤレス充電機に接続してスマホを充電:3W〜10W ※きちんと計測されているのか不明
・MacBook Air:60W〜64W
・motorola edge 50s pro:35W前後
・iPhone Air:4W〜6W
・Xperia 1 Ⅴ:5W〜14W
・Xperia 5 Ⅴ:最大10W
・Xperia 10 Ⅵ:最大10W
となった。
Xperiaの一部機種で搭載されているHSパワーコントロールで充電をシステムから直接給電する設定をしているアプリの場合、出力が1W〜2Wでの表示となった。
ダイレクト給電などと呼ばれるAQUOSシリーズなども同様結果が得られるのではないだろうか。
Qi2 25W対応のワイヤレス充電機に挿した時の出力の表示は意外と低かった。充電器との相性が悪いのかきちんと計測できていないのだろうか。
使用したワイヤレス充電器は以下。
・UGREEN MagFlow 【世界初発売 技術革新】25W Qi2 ワイヤレス充電器 超高速・超高効率ワイヤレス充電 MagSafe対応 2-in-1 マグセーフ充電器|Amazon
Switch 2のTVモードも意外と出力が低かった。
充電するデバイスに直接繋がないと計測がきちんとなされないかもしれない。
edge 50s proは付属の充電器なら125Wに対応するが、サードパーティ製ではそこまで出ない。
出力結果には充電器の相性などもあるかもしれない。
ケーブルはシリコンでサラサラとした手触りで絡みにくい印象だ。
Amazonではもうちょっと安く販売されている。興味のある人は購入してみてはどうだろうか。
以下でも販売があるだろう。
・ビックカメラ.comなら最新家電をはじめ人気のアイテムがなんでもそろう!

