iPhone 11 Proの背面カメラを保護するガラスフィルムを買ってみた〜カメラで他機種を傷付ける心配を解決か

先日、レイアウトからiPhone 11/11 Pro/11 Proの背面カメラ全体を保護するガラスフィルムが発売されていたので、自分のiPhone 11 Pro用に購入してみた。

購入店舗はヨドバシカメラで価格は税込1,620円と、大きさの割には少し高めだろうか。
カラーは本体カラーに合わせて用意されており、iPhone 11 Pro/11 Pro Max用はブラック、ホワイト、ゴールド、グリーンがある。今回本体カラーに合わせてグリーンを購入した。

以下、開封してみたところ。


カメラ部分やライト、マイク部分は個別にくり抜かれている。ガラスフィルムの端は特にラウンドしている作りにはなっていない

 

以下、iPhoneに装着した写真。


マイク部分はくり抜かれているが、それ以外の部分はガラスで覆っているので撮影時に画質に影響が出る可能性はある

純正ケースや背面のガラスフィルムをしていても問題なく貼り付けできた。ただ、ケースを外す際に、引っ掛かって取れてしまう場合もあった。


少し浮いているようにも見えるが特に問題はない。カメラ部分が平らになるので他機種と接触しても安心だ

一部メディアではiPhone 11シリーズのカメラはサファイアガラスなので、他のスマートフォンのディスプレイ側にカメラが接触すると傷が付くと言われている。
今回本製品のようなもので、その問題が解決できると思われる。カメラ部分もフラットになるのもメリットだ。

ただ、フィルムを貼っているため、撮影時の画質などに影響が出る可能性はある。そこが気になる人は避けた方が良いかもしれない。
貼る前がどうだだったかあまり覚えていないが、カメラ起動直後に明るい場所でも夜景モードのアイコンが出るようになった(少ししたら消えるが)。

 

ちなみにiPhone 11用にも本体カラーに合わせて各カラーが用意されている。

 

また、カメラ部分のみ保護するバンパーも販売されていた。


枠だけ保護するものや、くり抜かれてはいないがガラスフィルムのものもあった

 

背面カメラ部分も保護したい人は検討してみてはどうだろうか。

Amazonではレイアウトのものはまだ確認できなかったが、1,000円前後で同じような商品が販売されている(ただし品質は不明)。
ビックカメラ.comやヨドバシ・ドット・コムでは今回紹介した商品が販売されている。

Amazonでの購入は以下から。

iPhone 11 カメラ ガラス

ビックカメラ.comでの購入は以下から。

iPhone 11 Pro Max/11 Pro ガラスフィルム カメラ eyes/グリーン

iPhone 11 ガラスフィルム カメラ eyes/ホワイト

ヨドバシ・ドット・コムでの購入は以下から。

iPhone 11 カメラ ガラス

 

 

背面全体を保護するガラスフィルムは以下。

Amazonでの購入は以下から。

・iPhone 11 背面 ガラスフィルムエレコム iPhone 11 [背面をしっかりカバーする3D設計] 高硬度9H クリア PM-A19CFLGGRUCR

・エレコム iPhone 11 Pro 強化ガラス フィルム [背面をしっかりカバーする3D設計] 高硬度9H クリア PM-A19BFLGGRUCR(11Pro Max用も選択可能)

ビックカメラ.comでの購入は以下から。

iPhone 11 6.1インチ対応 背面フルカバーガラスフィルム クリア PM-A19CFLGGRUCR

iPhone 11 Pro 5.8インチ対応 背面フルカバーガラスフィルム クリア PM-A19BFLGGRUCR

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください