【メモ】Androidスマホでアプリの自動更新をしない設定

先日Androidスマホ利用者を襲った、WebViewのアップデートによるアプリが落ちる、クラッシュするなどの事象であるが、既に最新版のWebViewを更新で解決したとされるが、この機会にアプリの自動更新設定をしない方法を買いておきたい。

知っている人にとっては大した事ではないが、自動でアプリが最新版に更新される設定のまま使っている人は、この機会に変更してみてはどうだろうか。

以下、手順。

まずは、ホーム画面からPlayストアアプリを選択する。

トップ画面の検索窓の隣の横線3本マークをタップする。
以下の赤枠部分となる。

 

タップしたら「設定」を選ぶ。




続いて、「アプリに自動更新」を選ぶ。

 

「アプリを自動更新しない」を選択する。

 

これで終了となる。

「ネットワークの指定なし」だとモバイル通信で更新してしまうので、容量を消費する。
少々手間であるが、アプリの更新は手動で行う事をお勧めする(更新するまでどうなるかは分からない部分もあるのだが)。

iPhoneを使っている人も、今回手順までは載せないが、同様の設定にしてみる事をお勧めする。
App Storeの設定を確認してみると良いだろう。




 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください