iPhone XS/XS Maxを買ったら入れたいアプリ〜期間限定無料のMapFanとセールが行われるATOK

9/21(金)にいよいよiPhone XS/XS Maxが発売となる。
そこで、最新のiPhoneに限らず、iPhoneを買い換えたらiPhoneに入れたいアプリを2つ程紹介したい。

・MapFan
Googleマップやアップル純正のマップがあるが、MapFanはオフラインでも地図が利用できる(店や駅などの検索は通信が必要)。先日の北海道地震で、被災地の支援や位置確認に役立てて欲しいとの思いで、現在オフライン地図のデータ、渋滞情報など、本来有料の機能が9/14(金)〜9/30(日)まで無償で利用できる。

オフライン地図は全国の地図データを取得するのか5GB程データ量がある。なので空き容量には十分注意したい。
通信環境によっては地図データのダウンロード完了までにそれなりに時間がかかるかもしれない。
Googleやアップルのマップより使いやすかと言えば疑問だが、通信が発生する先の2つのアプリを使う程ではない時、通信料を節約したい時など、あれば重宝するだろう。
個人的には新幹線に乗った時などにオフライン地図で現在地が移動されていくのを眺めるのが面白い。
既にインストールしているという人も、買い替えたiPhoneにはオフライン地図のデータは移行されない(iCloudバックアップの場合。iTunesでのフルバックアップの場合は不明)ので、期間内までに忘れずに入れておきたい。

MapFanアプリ オフライン地図や渋滞情報など期間限定で無償提供

 

・ATOK for iOS
自分もiPhone 6の頃に買ったのだが、正直どうもあまり使いやすいとは思わない。変換候補も自分が意図した候補が出てこなかったりするがキーボードが幅寄せできるのでしばらく使っていた。
しかし、純正のキーボードが幅寄せに対応したり、GoogleのGboardが出たりしたため出番が減ってしまった。
しかしAndroidやPCでも使って気に入っていた人もいるだろう。
9/21(金)〜9/30(日)まで通常価格1,600円のところ、40%オフの960円で販売されるのでこの機会にダウンロードしておくのも良いのではないだろうか。

ATOK for iOS

 

 

Twitterはこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください