アップル、9/15(水)2時からイベント開催、新型iPhoneやApple Watch登場か、iPad miniやAirPodsにも期待

アップルは、9/14の午前10時、日本では9/15(水)の2時(9/14(火)の深夜2時)よりイベントを行う事を案内した。

現在ホームページでは日本のサイトには案内はなく、アメリカのサイトには案内が確認できる。
※日本の公式サイトでも案内を確認

 

Apple Event 特別なイベントを、日本時間9月15日午前2時からお届けします。AppleのウェブサイトまたはApple TVアプリでご参加ください。

今回もオンラインでのイベントとなるようだ。



日本でもメディアやジャーナリストには案内が届いているようで、日本のサイトでも追加されたら追記したい。

昨年は9月の発表会では、Apple Watch Series 6/SE、Apple Fitness+、 iPad(第8世代)/Air(第4世代)、Apple Oneの発表があったが、iPhoneは10月のイベントでの発表であった。

しかし、以前の傾向からすると、今回はiPhone(12sまたは13?)も発表されるのではないだろうか。
それとApple Watchだろうか(Series 7?)。

個人的に気になるのはiPad miniだ。2019年の3月に第5世代が販売されてから2年半程経っている。現在のiPad ProやAirのようなデザインに刷新されるかも気になるところだ。
ただ、iPad関連は10月に発表となるかもしれない。

また、AirPodsも後継機にも期待したい。少し前にAirPods Maxが販売されたが、フルワイヤレスのAirPods Proの後継がどうなるかも気になる。
最近Apple Musicではハイレゾロスレスや空間オーディオにも対応したが、AirPodsではハイレゾロスレスが聴く事ができないのも、何かしら改善して欲しいところだ(iPhone側の問題もあるのだろうが)。

 

とはいえ、多くの人が期待するのはiPhoneだろう。



12ではいまいちな売れ行きだとされていたminiは継続するのか、このご時世に指紋認証(Touch ID)は引き続き非対応で、顔認証(Face ID)のみとなるのだろうか。

デザインは12を踏襲するのだろうか(個人的には純正ケースも底部まで保護されるようになったので気に入っている)。

また、以前の決算では半導体不足で十分な台数を供給できない可能性についても語っている。

アップル、半導体不足による今後のiPhone/iPadの供給減を予測|ケータイWatch

 

興味のある人は当日はしっかり準備して視聴してみてはどうだろうか。

Apple Event 特別なイベントを、日本時間9月15日午前2時からお届けします。AppleのウェブサイトまたはApple TVアプリでご参加ください。

 

イベントと言えば、auも9/13(月)10時から発表会を開催する。

KDDI、9月13日に「新サービス発表会」を開催|ITmedia Mobile

新サービスの発表となっているが、iPhone発表前のAndroidの秋冬モデルの発表もあるのだろうか。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください