アップルから購入したAppleCare+は途中解約、返金も可能〜実際に行ってみた
9/20(金)に発売されたiPhone 11/11 Pro/11 Pro Maxをもう手に入れた人もいるのではないだろうか。
自分も無事、iPhone 11 Proを購入した。
そこで、これまで使っていたiPhone XS Maxを手放すつもりなのだが、iPhone XS/XS MaxはAppleCare+未加入の場合の修理代金が最大で6万円程かかるため、AppleCare+に加入していた。
勿体無いので、数年前にも別のiPhoneでも行ったのだが、AppleCare+を途中解約して返金を行う事にした。
結論から言うと、AppleCare+の金額は機種によって異なり、iPhone XS/XS Maxの場合は税別22,800円なのだが、これは2年分の一括払いとなるため、昨年の発売月にiPhone XS/XS Maxを購入してAppleCare+に加入していれば、9月中はおよそ半額が返金となる。
なので、今回10,260円が戻ってくる事となった。
実際に返金までの手続きの流れは記憶の限り、以下に書いてみたい。
・アップルオンラインに電話
iPhone XS Maxはアップルのオンラインで購入したので、オンラインの電話番号である。0120-993-993に電話して、Wから始まる注文番号も用意して電話した。この番号は土日祝日や新製品発売直後はかなり混雑しているので、時間に余裕が必要だ。
しかし電話が繋がり内容を伝えたところ、オンラインで購入したAppleCare+に関しての手続きしかできないと言われ、他のサービスの部署に転送された。
iPhone本体はアップルのオンラインで購入したが、AppleCare+自体はアップルの直営店で購入したものであった。
別のiPhoneのバッテリー交換と同じ日に店舗で手続きしていた。参考までにバッテリー交換の記事も。
・アップルストアでSIMフリー版iPhone 7のバッテリー交換をしてきた〜気付いた事も紹介、交換は早めに
アップルの直営店で購入した人はこの番号に掛けても別の部署に案内されるだろう。
そもそもこの番号は購入前に利用する番号で、購入後はサポート窓口に電話する必要がある。番号は0120-277-535となる。
・別のサービス部署に転送
別サービスの部署に転送され、そこではApple IDを聞かれて状況を確認された。しかしまた違う部署に転送された。あまり覚えていないが、この部署はサービス部門か何かだったと思う。
・AppleCareサポートに転送
前の部署から情報が引き継がれ、AppleCareのサポート部門だったと思うが、ここで本来行いたい手続きが行えた。
確認のため、購入したiPhoneのWから始まる注文番号を確認させられた。確認方法は購入したAppleCare+の番号か何かでも良く、確認方法はいくつかあった感じだ。
上で書いたようにAppleCare+は2年分の一括払いのため、加入月数で割った分が返金される事を担当者から伝えたれた。
そして返金の話になるのだが、返金したい銀行口座の情報を伝える必要があり、銀行名や支店名、口座番号を尋ねられるので忘れないようにしたい。ちなみに他の返金方法までは聞いていない。
以上で手続きが終了し、手続きから15日以内に口座に振り込まれる。手続き完了後にすぐにではないが、今回の内容がメールでも送られてくる。なお、振込完了時にメールは来ないと言われたので、確認は後日自分で行う必要がありそうだ。
また、口座番号が間違っていた場合、アップルの担当者(おそらく今回の担当者)から電話が掛かってくると思うので、怪しいと思って無視しないようにしたい。
この手続きを行うとキャンセルはできないため、まだAppleCare+に紐付くiPhoneを今後も使う予定の場合は良く考えて手続きを行いたい。再加入もできないはずだ。
今回の手続きで、担当者宛の内線番号が書かれているメールも送られてくるので、何かあった時のためにも見落とさないようにしたい。上で尋ねられたApple IDのメールアドレスに送られてくる。
今回転送などもあり、電話番号や部署名を失念してしまった部分もあるが、同じ境遇の人に多少なりとも参考になれば幸いである。
繰り返しになるが、この手続きはアップルの直営店からAppleCare+を購入した場合の解約と返金の手続きとなる。
オンラインやキャリアからの購入は別途探して欲しい。
後で気付いたが、App Storeにはアップル公式のサポートアプリというものもあるので、それを使えばもっと手続きを短縮できるかもしれない。今回の手続きのようなものが、分かりやすく載っているかは不明だが。