iPhone 12用にアップル純正MagSafe充電器を買いました、AirPods Pro/iPhone SE(第2世代)も対応〜Xperia 1 Ⅱでも一応充電可能

先日、アップルから販売されているアップル純正のMagSafe充電器を購入した。

PayPayでキャンペーンが行われていたので、それを利用して購入した。

 

価格は税込4,950円となっている。

以下、開封写真。

 

電源アダプタは同梱されていないので、なければ別途購入する必要がある。
20W USB-C電源アダプタが推奨されている。

充電器とケーブルは一体型となっており、USB-Cが採用されている。

アップルが互換性を保証しているiPhoneとAirPodsシリーズは以下。


◆iPhone
iPhone 12 Pro
iPhone 12 Pro Max
iPhone 12 mini
iPhone 12
iPhone 11 Pro
iPhone 11 Pro Max
iPhone 11
iPhone SE(第2世代)
iPhone XS
iPhone XS Max
iPhone XR
iPhone X
iPhone 8
iPhone 8 Plus




◆AirPods
AirPods Pro
AirPods with Wireless Charging Case(第2世代)
Wireless Charging Case for AirPods

MagSafe充電器|Apple


iPhoneは基本的にワイヤレス充電対応のモデルであるiPhone 8以降なら問題ないようだ。
ただ、iPhone 12シリーズなら本体側にもマグネットが付いているので、位置合わせが楽だ。

iPhone 12シリーズの場合は純正レザーケースを着けたまま充電すると、ケースに跡が残る場合があるとも案内されている。

【注意】iPhone 12シリーズ用純正レザーケースが6,800円で発売、MagSafe利用でケースに跡が残る場合も案内(画像あり)

 

実際に使ってみて、置くだけで充電されるのはやはり便利だ。充電器自体は重くはないので、持って充電しながらでも利用はできる。
最大15Wで充電され、iPhone 12シリーズだと充電開始時にアニメーションが表示される。

しかし、磁力がそれなりの強力なので、iPhoneを持ち上げたら一緒に充電器も持ち上がってしまう点は注意が必要だ。場合によっては電源アダプタに挿さっているケーブルまで外してしまうかもしれない。
だからといって充電器をiPhoneから外す際に大きな力が必要かと言われればそうでもないが、両手できちんと外したい(片方はiPhone、片方は充電器もきちんと持った方が良いだろう)。

 

一応ワイヤレス充電に対応しているAndroidのXperia 1 Ⅱも位置合わせすれば充電できたのだが、充電が遅く本体が熱くなってきたので充電はしないようにしている。

少々値段は高めだが、気軽に充電したい人は検討してみてはどうだろうか。

・MagSafe充電器

 

【純正】MagSafe充電器 MHXH3AM/A|ビックカメラ.com



Twitterはこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください