OCNモバイルONEの機種変更のdポイントプレゼントでAQUOS sense6(メモリ6GB/ストレージ128GB)を買いました〜到着編

先日OCNモバイルONEの機種変更キャンペーンで購入したAQUOS sense6のメモリ6GB/ストレージ128GB版が、この度到着した。

触ってみての細かい所の紹介はまだできないが、開封、設定完了後に気になった点を紹介したい。

まず、注文から到着だが、土日を挟まなければ、支払い方法にもよるが4営業日程で届けば早い方ではないだろうか。
注文確認メールには本メールが届いた翌営業日に発送と記載されていた。

以下、パッケージ。


型番はSH-M19となる

本体はビニール袋に包まれているが、保護フィルムの類は貼られていない。これはsense5Gの時もそうだった。

OCNモバイルONEで発売記念特価の1.7万円でAQUOS sense5Gを買いました、4月から新料金プランに〜デュアルSIM対応で楽天モバイルの4Gも利用可能

 

付属品はデータ転送で利用できるクイックスイッチアダプターが付属する。
1個持っていると今後も便利なのではないだろうか。
メーカー提供のモバイル補償パックは購入から1年以内なら加入できる。補償の加入に関しては購入や契約と同時か、14日以内や30日以内のキャリアやメーカーがある中、良心的な期限となっている。本機の場合、月額385円となっている。
ただし、壊れてから加入できないので注意したい。


なお、充電器は付属しない

 

本機は画面内指紋認証対応になった事で、パッケージの中にもフィルムを貼ると機能しない場合があるのでちゃんと対応品を買えと、丁寧な案内が記載さされている。

 

ちなみにケースとフィルムも簡単に揃えた。フィルムは指紋認証に対応したものが欲しかったので少々選定に苦労した。

エレコム AQUOS sense6 ソフトケース 極み クリア PM-S213UCTCR

ケースは安ければ何でも良いという場合、もっと安いものがあるだろう。

 

フィルムはガラスフィルムを選択した。こちらももっと安いもので指紋認証対応のものが売っているが、レビューで実際は指紋認証が使えないといった感想もあったりするため、見極めが必要になる。

レイ・アウト AQUOS sense6 ガラスフィルム 防埃 10H 光沢

 

結果から言うと、自分の場合は問題なく指紋登録可能で、解除も普通にできた。
解除の際は軽く指を置くだけで解除までいけた。

今回前面はフラットなため、ものにもよるが家電量販店で売っている全面保護タイプでもそう高くないと思われる。他機種でラウンドエッジディスプレイの場合、3D曲面対応フルガラス品などは3,000円以上する場合があるが、本機の場合はそこまではいかないものが多いだろう。


ガラスフィルムを貼った写真

 

さて、ここから最初に触った感想を紹介していくが、OCN購入のsene5Gの時と同様、やはりOCNモバイルONE(goo Simsellerも同じだと思われるが)で買ったものなので、gooアプリがいくつかプリインストールされていた。


初期設定完了後のホーム画面に堂々と居座っている。右がアプリ一覧画面

 

もちろんアンインストールが可能なので、気に入れなければ削除も可能だ。ただし、初期化するとまた復活する。OCN版としてメーカーに発注したものなのだろうか。

なお、中古販売店などではSIMフリー版とOCN版で分れている場合があるので、販売価格または買取価格に差が出るかは各自で確認して頂きたい。

そして、APNに関してだが、楽天モバイルではSIMフリー版のsense6はAPN自動設定が適用されると案内されているが、本機では手動設定が必要になる。これもOCN購入のsense5Gの時も同様であった。

ご利用製品の対応状況確認|楽天モバイル

 

楽天モバイルのSIMを挿してもAPN候補も何も出てこない、まっさらな状態となっている。

まだ試していないので分からないが、OCNモバイルONEのSIMカードなら自動で設定されるのだろう。後日検証したらまた追記しておきたい。

その他、画面スリープ(オフ)状態から電源ボタンを押すとロック画面が点灯するタイミングが少し遅いように感じた。設定があるのだろうか。
また、ダブルタップで画面オンも、失敗する事が多い。本体を持ち上げると画面点灯を設定しておくと良いだろう。
また、側面のアシスタントボタンが電源ボタンと近いので間違える場合がある。アシスタントボタンは配置を離すなり、Xperiaの様に出っ張らせないようにして欲しかった(本機は出っ張っている)。

 

OCNカスタムが嫌だと言う人は、家電量販店などで単体で購入するか、別のMVNOで販売しているsense6を購入するのが良いのではないだろうか(MVNOとセット販売の場合は、OCN同様その会社のカスタムがされていないか確認が必要だ)。

なお、家電量販店ではメモリ6GB/ストレージ128GB版は45,000円〜49,000円程となっている。
OCNモバイルONEで機種変更は39,847円だ。さらにdポイント6,000円プレゼントのキャンペーン(要クーポンコード取得と入力)も実施されている。最大で1万円程差が出てくる。
回線契約がセットでないと高く付くのは仕方ない面もあるだろう。とはいえOCNモバイルONEの単体購入は安い方だろう。

OCNモバイルONEの機種変更のdポイントプレゼントでAQUOS sense6(メモリ6GB/ストレージ128GB)を買いました〜購入編

OCNモバイルONE契約中で、上記のカスタムが特に気にならず、とにかく安く欲しい場合は、機種変更で検討してみてはどうだろうか。
ちなみにメモリ4GB/ストレージ64GB版は36,960円と、3,000円程安いだけなので、長く使うなら6GB/128GB版も候補に入れておく事をお勧めする。

 

今回自分は機種変更(端末追加)で購入しているが、回線とセットで買った方が本体代金自体はさらに安く済む。
OCNモバイルONEの他、IIJmioでも安い。

【2/7(月)〜】OCNモバイルONEでXiaomi/AQUOS/OPPO/moto/Zenfone、iPhone 12(mini)/SE等が一括1円からのセール〜MNPとOP加入で最大1.5万円オフも

・メモリ4GB/ストレージ64GB版:16,600円 ※オプション加入で1,000円オフ
・メモリ6GB/ストレージ128GB版:21,500円 ※オプション加入で1,000円オフ

OCNモバイルONE

 

【2/1(火)〜】IIJmioでXiaomi/OPPO/Zenfone/moto/AQUOS/Zenfone/Xperia等がMNPで一括110円からのセール

・メモリ4GB/ストレージ64GB版:MNPで19,800円(通常37,800円)
・メモリ6GB/ストレージ128GB版:MNPで22,800(通常39,800)

現在初期費用3,300円が1,650円となっている(OCNモバイルONEは3,300円発生)。

IIJmio

 

その他、楽天モバイルでも販売されている。
4GB/64GBで、39,800円が初めての回線契約とセットで20,000ポイント還元で実質19,800円となる。

楽天モバイル

 

ケースやフィルムなどは以下から購入可能。

・ AQUOS sense6|Amazon

ビックカメラ.comなら最新家電をはじめ人気のアイテムがなんでもそろう!

日本最大級ショッピングサイト!お買い物なら楽天市場

Yahoo!ショッピング

ヤマダ電機

au PAY マーケット

docomo select|ドコモオンラインショップ

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください