【au】My auからMNP転出の予約番号が発行可能に〜ただし9時から20時まで

これまで、auのMNP予約番号取得(auから他社へ移る転出)の際は、電話でのみの受付だと思っていたが、WebのMy auからも行えるようになっていたので紹介したい。

以下、スマートフォンからの手続きを行った場合の例。PCからももちろん手続き可能だが、表示のされ方は若干異なる場合がある。

 

まず、My auへログインする。

そして、「スマートフォン・携帯電話」のタブを選択し、「ご契約内容/手続き」のタブを選択する。

 

下の方にスクロールすると「お問い合わせ/お手続き」という項目があるので、それを選択する。

 

「MNPご予約」を選択する

 


上にある「MNP加入」と間違えないようにしたい。こちらは他社からauに移る人向けの内容だ

注意したいのは、Webからの手続きでも、MNP予約番号は9時から20時までと時間が決められている事だ。予約手続き中に20時を超えると完了できなくなるとあるので余裕を持って行いたい。

この後は、複数回線がある場合は、今回MNPしたい回線の電話番号を確認する。その後、画面が遷移して確認事項が表示される。
MNPすると利用できなくなるWALLETポイントの案内や、不明な点があれば電話してくださいね、とMNP予約番号取得向けの電話番号などが記載されている。

それらを確認して次に進むと暗証番号入力画面(au契約時の4桁の暗証番号。ドコモでいうネットワーク暗証番号)に遷移する。連続で3回間違えると翌月まで利用できなくなるので注意したい。

ここから先は確認していないので、MNP予定の人は各自で進めて欲しい。

受付時間は限られているものの、MNPの際にわざわざ電話しなくてもよくなったのは嬉しい改善だ。これまでだと時期によっては電話が混み合っていて待たされる場合もあった。

ただ、Webからだと、電話の時のように、いわゆる「おいしい特典」なるものが出てくるのかは不明だ。
問答無用で他社へ移りたい人にとってはMNP予約番号だけ取得できて良いのだろうが。

 

MNP予約番号取得画面は、手続きミスを防ぐためなのか、auから出て行って欲しくないからなのか、少し分かりにくい所にあるため、参考になれば幸いだ。

現在Webからは予約番号取得が行えるが、アプリからは行えないようだ。

 

 

Twitterはこちら