auでMy auから解約手続きが可能になっている事を確認〜流れを簡単に紹介

先日、au回線をMy auから解約手続きが可能になっている事を確認した。
いつからできるようになったのか不明だが、一応紹介しておきたい。

なお、他にも手順があるかもしれないのと、今回の検証で間違って解約してしまうのが怖かったため、解約の最終確認画面などは自身で確認して頂きたい。
今回各画面のスクリーンショットも一部のみの切り出しであるので、あくまで雰囲気を掴む程度に見て頂きたい。

大まかな流れは以下。

My auアプリから下段中央のアイコンをタップし、「回線契約に関するお手続き」を選択する。

 

ブラウザに遷移するので、「解約手続き」を選択する。21:40以降の手続きだと翌日解約となるようだ。手続きはアプリ内で完結はしないようだ。

 




注意事項を確認する。対象のサービス利用中だと手続き不可の場合があるという

 

解約する電話番号を選択する。

 

この辺りで4桁の暗証番号入力があるかもしれないので、番号を迷わず入力できるよう準備しておきたい(今回検証目的で何度か手続きを行き来していたため画面が取れなかった)。




加入中のコンテンツなどがあれば解約される旨が表示される。

 

解約前にKDDIからお得な情報の案内が受けられる。受けずに進める事も可能。

 

お知らせ希望の場合はメールアドレスを入力する。別にしなくても良い。

 




解約理由を選択する。

 

ここからタブ形式になるので、あとどれ位で解約確定になるのかのイメージが掴みやすい。

 

注意事項に同意する。

 




解約前に当たって重要事項説明のPDFを確認後、同意するにチェックすると解約完了になると思われる。

今回スクリーンショットを取っていく中で、もしかしたら解約完了の画面になったらどうしようかと不安な部分もあったが、途中からタブ表示となっている事で、解約の残り手続きの目安がある事で分かりやすく、心の準備もしやすい印象を持った。

今回のような検証目的はともかく、普通の人が間違えてうっかり解約という事態はまずない程、厳重だ(手順も長めだ)。

 

解約する人は、くれぐれも後悔のないようにして頂きたい。

 

今回解約後、また新たに契約が必要になる場合、ahamo、ワイモバイル、UQモバイル、楽天モバイル、MVNO各社で利用するのも良いのではないだろうか。
一部では5Gにも対応している。各社、SIMのみ契約で還元が行われている場合もあるのでチェックしてみると良いだろう。




【新規またはMNP】
容量たっぷり20GB、国内通話5分無料も付いて、2970円(税込)|ahamo ※SIMのみMNPで10,000ポイントプレゼント。こちら

Y!mobileオンラインストア  ※MNPで最大15,000円分PayPayボーナス。こちら

UQモバイル  ※SIMのみMNPで最大18,000円キャッシュバック。こちら

楽天モバイル  ※SIMのみMNPで25,000ポイント還元。こちら

OCNモバイルONE

IIJmio  ※事務手数料半額(1,650円)。1年間1GB増額。こちら

格安スマホはmineo  ※3ヶ月1188円割引。こちら

イオンモバイル  ※MNPで最大10,000WAONポイント。こちら

通信量に合わせた価格設定!nuro mobile  ※20GB月額2,699円プラン登場。新規とMNPで20,000円キャッシュバック。上り通信が無制限に

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください