【メモ】ドコモショップの頭金、とうとう2万円近い金額となっている店舗も確認

先日あるドコモショップに立ち寄った所、ドコモショップの頭金が2万円近くに上昇しているショップを確認した。

今回確認できたのは19,800円だ。
エントリークラスのスマホならあと2,000円〜3,000円出せば1台購入できるような金額だ。

その他の機種もいくつか見てみたが、19,800円だった。




今ではどのショップも以前より頭金が上がりつつある印象であるが、確認したショップでは以前より1万円台半ばの金額で、他店より比較的高めであった。

今回確認したのは都内のドコモショップであり、全てのショップがこの金額ではないだろうが、他の地域ではもっと高い場合もあるのだろうか。

 

こんなに高いのならドコモショップは利用せず、家電量販店やオンラインショップで買おうと思う人もいるだろう。嫌なら他で買えば良いのだ。
一方、家電量販店などは慌ただしそう、オンラインだと不安という人は、ドコモショップでじっくり話を聞きたいという人もいるかもしれない。そういう人は少々お金を払ってでも構わないと思うかもしれないので、一概には否定できないが、流石にスマホ1台に匹敵するような金額は少々やりすぎではないかとも思ってしまう。

これも総務省主導による割引規制や料金引き下げ要請によるahamoなどオンラインプラン登場や、SIMロック原則禁止や端末単体購入を可能にする施策の結果、ショップ側の収益確保という側面もあるのではないかとも感じる。今回のショップはたまたまそれが顕著に出ていたのかもしれない。
頭金問題も議論になってはいるが、収益悪化が進めば今後頭金を値上げするショップも増えてくるかもしれない。

 

 

【メモ】ドコモショップの頭金、とうとう2万円近い金額となっている店舗も確認” に対して1件のコメントがあります。

  1. 自宅警備員 より:

    ついに2万に近い金額ですか!!
    ショップも端末だけ売っても利益無いんですね。
    代理店にもよると思いますが?
    代理店も三強ですからね。
    ティーガイアがリードしてますが?
    子、孫、代理店だと厳しんでしょうね?
    併売店が縮小したのと一緒でキャリアショップも縮小して行くでしょうね?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください