【注意】ドコモのいつでもカエドキプログラム+、24カ月目までの返却は最大1.2万円の「早期利用料」の支払いが必要〜smartあんしん補償の加入も必須

ドコモは8/22(火)にGalaxy Z Fold5/Flip5の発売の案内に併せて、残価設定型のスマホ購入プログラムである「いつでもカエドキプログラム+」も発表した。

いつでもカエドキプログラム+|NTTドコモ

 

提供開始は9/1(金)からで、今回のGalaxyの2機種が対象となる。
9月以降発売される機種が対象なので、現在販売中の機種を9月以降に購入しても加入できないと思われる。

簡単に説明すると、これまでのいつでもカエドキプログラム同様、今回のいつでもカエドキプログラム+に加入して分割払いで購入し、12~22か月目に対象機種を返却した場合、返却した翌月から23回目までの分割支払金および24回目に設定された残価の支払いが不要となる。

今回、1年での返却で次の機種が買いやすくなった。ハイエンドモデルを毎年買い換えるような人向けを狙ったものかと思われる。
毎年買い換えるような人はキャリアでの購入を嫌がるような気もするが、その様な層も取り込みたいのだろうか。

ちなみに自分はスマホは一括払いばかりだが、これからはキャリアのハイエンドモデルは分割で返却プログラムで購入するのが主流になっていくのだろうか。

 

これまでのいつでもカエドキプログラムでも12ヶ月目で返却すれば、23回目までの分割支払金から数百円の割引となる、早期利用特典があったが、これがいつでもカエドキプログラム+だと、この期間の支払いも不要となる。


カエドキプログラム+の方がお得となる

 

ただし、いつでもカエドキプログラム+だと、smartあんしん補償を契約する必要がある。
以前も少し触れたが、購入した機種の他、自宅のデバイスや携行品なども補償してくれる中々強力なサービスとなっている。

ソニーストアでドコモのXperia 1 Ⅴを機種変更で買いました、購入編〜契約システムは改善の余地あり

 

なお、smartあんしん補償も9月より改定され、これまでの最大月額990円から最大月額1,100円となる。
機種によって月額料金は異なる。

そして、12ヶ月目に返却する場合、早期利用料なるものを払う必要が出てくる。

こちらもsmartあんしん補償の月額料金によって支払額が異なる。
月額1,100円機種の場合、121,000円となる。

 

早く返すのに出費が必要になるというよく分からない状態だ。故障してなくても払う必要がある。
smartあんしん補償契約コース毎の早期利用料は以下。

・330円/月:5,500円
・605円/月:8,250円
・880円/月:12,100円
・1,100円/月:12,100円

今回、 Z Flip5は880円/月、Z Fold5は全容量で1,100円/月となっている。

 

なお、プログラム利用時には「いつでもカエドキプログラム」の選択も可能だという。

 

補償サービス加入と早期利用料を支払う必要がある点は注意したい。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください