ドコモが8/9(金)からAmazonにおけるd払い設定時の認証方法を変更〜初回はSPモードでのアクセスが必須に

ドコモのd払いにおいて、8/9(金)からd払いでAmazonにおけるd払い設定時の認証方法が変更になっている事を、1ヶ月も遅れて気付いた。
既に知っている人もいるかとは思うが、とりあえず紹介しておきたい。
変更内容は以下。

【実施日時】
2019年8月9日(金)午前7時00分

【変更内容】
・Amazonにおいてd払い(携帯決済)をお支払方法に追加をする場合、ドコモ回線契約中のスマートフォンまたはタブレットから、ドコモネットワーク(spモード)でのアクセスが必須となります。

お支払い方法設定完了後の決済についてはWi-Fiネットワークでもご利用になれます。

【お知らせ】Amazonにおけるd払い設定時の認証方法変更について|d払い

自分もAmazonでd払い(以前はドコモ払い)の設定はしているが、その時Wi-Fiから設定したかどうかは全く覚えていない。
いずれにせよ、8/9(金)からはドコモのSPモードでのモバイルデータ通信でアクセスする必要がある。

セキュリティの強化やモバイルネットワークでのアクセスが本人確認の代わりとなるからであろうか。
なお、設定完了後はWi-Fiからでも利用できるようになる。

なので、dアカウントを他キャリアユーザーが取得していても利用できない(dアカウントは以前からドコモ以外の利用者も取得可能だが、元々Amazonでのドコモ払いはできなかった?)。SPモードを契約していないドコモの契約者も同様だ。
注意事項を一部抜粋。

Amazonにおけるd払いご注意事項

・電話料金合算払いのみご利用になれます。電話料金合算払いは、ドコモ回線をお持ちで、spモード契約をされているお客さまがご利用になれます。クレジットカード払いは、現在ご利用になれません。

Amazonでのd払いご利用方法|d払い

スマートフォンを沢山持っている人は設定の際、ドコモのSPモードのネットワークでアクセスしているか、しっかり確認しておきたい。
他社のネットワークやSPモード契約のないドコモ回線から行おうとすると、躓く事になると思うので注意したい。

Amazonにおけるd払いのご利用の詳細はこちら

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください