【注意】9/19(木)よりdアカウントのIDが電話番号や生年月日の場合My docomoアプリでデータ更新不可に〜ID変更が必要 ※追記あり

少し前の話になるが、9/19(木)よりdアカウントのIDが電話番号や生年月日の場合、My docomoにおいてデータ更新ができなくなっている。

※10/17(木)より電話番号や生年月日で設定していてもデータ更新が可能になっている事を確認。ただ、早めに変更はするように案内はされている

 


My docomoアプリを更新するとエラーが起きる

どうやら第三者に推測されやすい電話番号や生年月日では更新不可にしているようだ。

My docomoアプリから該当者向けに案内が出ている

 

My docomoからのお知らせ|NTTドコモ

 

説明にもある通り、セキュリティの観点からIDを変更しないとMy docomoアプリでの更新はできなくしているようだ。
なので、dアカウントの変更が必要となる。

なお、スマートフォンやタブレットにdアカウントを設定している場合、変更後のIDでdアカウントを設定しないとドコモメールアプリなどの利用できなくなると案内している。
iPhone・iPadでドコモメールを利用する場合、プロファイルの再インストールも必要になる。

自分も10年以上契約している回線が今回の事象に引っかかった。当初はdアカウントはドコモIDと呼ばれていたと記憶しているが、最初はIDは電話番号での付与だった。
なので、長期契約者でそのまま使っている人は電話番号になっていると思われる。

最近はdアカウントの不正ログインなどあるので、少々面倒ではあるが素直にID変更しておくのが良いのではないだろうか。

 

 

Twitterはこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください