【注意】値下げしたドコモのP30 Pro/P20 Pro、どちらもAndroid 10へのバージョンアップは対象外

4月から機種代金の値下げが行われたドコモのHUAWEI P30 Pro HW-02L、HUAWEI P20 Pro HW-01Kだが、ドコモが案内しているAndroid 10へのバージョンアップ対象機種の一覧では、現時点では対象外となっている点に注意が必要だ。

AndroidTM 10 へのバージョンアップ提供製品について|NTTドコモ

 

P20 Proに関してはAndroid 8.1で発売であったが、10月にAndroid 9にバージョンアップされている。

HUAWEI P20 Pro HW-01Kのソフトウェアアップデート情報(2019年10月15日)|NTTドコモ

一方、P30 Proはこのままでは一度もバージョンアップされない事になってしまう。
同時期に発売された機種はバージョンアップが実施済み、または予定されているものも多い。

もちろん、現在のファーウェイが置かれている環境で、これらの機種を選ぶという人は、色々分かっている人が多いと思うのでそれ程期待はしていないと思うが、カメラ性能が良いハイエンドモデルが安く買えて、バージョンアップも当たり前に行われると思っている人は注意が必要だ。

もしかしたら後日追加されるのかもしれないが、あまり大きな期待はしない方が良いかもしれない。

 

 

Twitterはこちら