通常営業再開したドコモショップ、来店には予約や検温などの実施、展示機操作不可なども

6/10(水)より、北海道、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、京都府、大阪府、兵庫県のドコモショップにおいても、通常営業が再開した。

しかし、従来の様な状態に戻っている訳ではないようで、新型コロナウィルス感染拡大防止のため、色々な取り組みがなされている。
マイショップ登録などしていれば、登録店舗からメッセージRなどでも届いているのではないだろうか。

以下、その一例を抜粋。


・来店客への検温
・座席間隔を空けての対応
・店舗スタッフのマスクやゴーグルの着用、検温
・物品の除菌
・対面接客用フェンスの配備


 

以下も参考。

新型コロナウイルス感染症の流行を踏まえた取り組みについて(2020年6月10日更新)|NTTドコモ
ドコモショップ|NTTドコモ

 

自分もあるドコモショップへ入ったら、検温された(額にピッと当てられるタイプ)。

 

この時期、夏モデルも発表、発売され、実機を触って確かめたい人もいるかとは思うが、店舗によってはモックも含めて触らないで下さいという案内も行っている店舗もある。

 

中には本当に手続きのみの来店でしか店内に入れないような店舗もあり、入口に立て札のようなものが設置され、スタッフが立っている場合もある。

 

まだまだ、以前の様に気軽に入るような状況に戻るのは難しそうではあるので、検温実施や距離を空けての対応などに抵抗がある人は、オンラインから手続きできるものはオンラインから行った方が良いだろう。

関係ないが、新機種の個別カタログがドコモショップ、家電量販店含めて出回っていなさそうであるのが残念だ(自分の範囲だけたまたま目にしないだけだろうか)。

 

近くにソフトバンク/ワイモバイルショップもあったが、対応がドコモショップとそう変わらない印象だ(代理店が同じだからとかだろうか)。

 

 

Twitterはこちら