かながわPayで金額入力を間違えてキャンセルや返金までが面倒だった話

奇しくもポイント付与が終了してしまった「かながわPay」であるが、先日某ドラッグストアで飲み物を購入した際に、金額の1の位の入力を間違えて決済してしまった。

かながわPayは金額入力をこちらで行って、対応している決済サービスで支払う流れになっているのだが、これまでかながわPayを使ってきて初めて間違えた。

 

そこで、店員がキャンセルするので、書類に氏名と電話番号を機種するよう言われた。
電話番号は別にかながわPayに登録している番号でなくても良いと思われる。
何故なら登録電話番号を記入しようと思ったが070と080を間違えていたが、既に無事キャンセルされているからだ。

さらに店側で間違えた決済時の支払番号を控えられた(ここは店員が手書きで記入)。
そして、正しい金額で再度決済して、その支払番号も記入するという流れであった。

店員にはこの書類を送信すればキャンセルとなると言われたが、すぐにはキャンセルされなかった。

結局、土曜日に発生して火曜日にキャンセルとなった。
決済はd払いで支払ったのだが、d払いの方でキャンセルと返金通知が届いた。
かながわPay側も利用履歴が支払→返金扱いとなった。

 

金額入力を間違えた際の手続きがややアナログなのには驚いた。そして、状況によっては後ろに並んでいる人を長々待たせるという気まずさもあるため、金額入力は間違えないようにしたい所だ(そもそ人に金額入力自体させないようにした方が良いと思うが)。

 

ポイント付与が終わっても、ポイント利用は11/30(木)23:59まで利用できる。
あとはお目当ての商品を安く買う事に集中するだけだ。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください