【災害用】ワンセグ/フルセグ対応スマホが買える中古店舗の一部を紹介〜購入時は店頭で確認がお勧め
先日発生した地震で、ここ数年は搭載が久しくされていないワンセグ/フルセグのテレビ機能があれば良いと思った人もいるのではないだろうか。
ここ数年はネット視聴やレコーダーからの遠隔視聴も普及しているが、通信料なしで観られるのがワンセグ/フルセグのメリットだ。
外付けの商品で何とかできる場合もあるとは思うが、ワンセグ/フルセグ対応の中古スマホが購入できるサイトを一部ではあるが、紹介しておきたい。
・パソコン専門店「ソフマップ」の公式通販 “ソフマップ・ドットコム” おトクなセールやキャンペーンも随時開催中!
・イオシス
対応製品はAndroidが中心になる。iPhoneは歴代非対応だ。数年前の機種が中心なので、既にOSのサポートが切れていたり、バッテリーも低下していたりする場合がある。
また、テレビ受信時は付属のアンテナケーブルの接続が必要な機種もある。ただ、イヤホンジャックから接続する機種だと有線イヤホンで賄えるものもあるかもしれない。Xperiaはそうだった。
さらに、一部機種にはイヤホンジャック非搭載で、USB Type-Cコネクタから付属のアンテナケーブルの接続が必要な機種もあるので注意したい。
いずれにせよこのアンテナケーブルの普段の携行が少々ネックではある(有線イヤホンに挿しっぱなしにしとくのも良いが)。
また、中には以前あったXperiaのコンパクトモデルの様に、フルセグ非対応でワンセグのみという機種もある。
フルセグは受信できれば精細な映像となる。
伸縮式のテレビアンテナ内蔵機種となると、10年程遡らなければならないのではないろうか。
らくらくスマホの様なモデルでは現行モデルでも対応しているのかもしれないが、ドコモの場合、ワンセグ/フルセグ対応機種としては、2020年発売のXperiaはXperia 1 Ⅱ、AQUOSはAQUOS R5Gが最後となっている。
Xperia 1 Ⅱに関しては、まだもしかしたらドコモショップで販売があるかもしれない。
・まだあったのか、ドコモショップでXperia 1 ⅡがMNPと新規で2.2万円引きで案内、それでも8.2万円
ただ、テレビ機能のために10万円近く出せるかは人によっては首を傾げる部分となるだろう。
当たり前ではあるが、ワンセグ/フルセグが利用できる環境に住んでいるかも確認しておきたい。電波はテレビ塔から出ているからだ。
一部商業施設などは可能かもしれないが、地下などはまず入らない。
それでも一応持っておきたい場合、ある程度中身の確認が必要になるが、安いものから選べる中古サイトでの購入が良いだろう。
・パソコン専門店「ソフマップ」の公式通販 “ソフマップ・ドットコム” おトクなセールやキャンペーンも随時開催中!
・イオシス
記事ではオンラインのショップを紹介しているが、可能なら店頭で実物を確認する事をお勧めする。
持っていれば、災害用だけでなく、世界的スポーツ大会(5つの輪、サッカー、野球など)の際も、電波が届けば出先で通信料を節約して観られるだろう。
Xperiaはバックグラウンドで音声だけ聴く事がでたりする。レコーダー遠隔視聴アプリは画面を閉じると音声含めて終了となってしまう場合がある。