P40 lite 5Gで楽天モバイルのデータ通信が可能な事を確認、しかし楽天エリアとパートナーエリア(au)の自動切替は非対応〜BIGLOBEモバイルについても

先日購入した事を紹介したHUAWEI P40 lite 5Gだが、既に使っている楽天モバイルの「Rakuten UN-LIMIT」契約のSIMカードでのデータ通信が可能な事を確認した。

アプリの「my 楽天モバイル」は「Phone Clone」というアプリで他のAndroidから持ってこれるが、アップデートはできそうにない。

なお、無料で通話などが可能な「Rakuten Link」は、最初のSMSで送られてくるコード認証でコードを入力しても先に進めなかったので、使えないようだ。
しかし、「Rakuten Link」を介さない通常通話は可能だ。

 

さて、データ通信であるが、楽天モバイル自社エリアであれば、特にデータ容量を消費する事なく利用が可能だ。また高速通信ではデータ容量を消費してしまうが、au回線を利用するパートナエリアでも利用可能だ(au回線で対応のバンド18にも対応している)。

しかし、少し困ったのが、au回線を利用するパートナエリアから楽天モバイルの自社回線が繋がると思われるエリアに入るとデータ通信が不能になってしまう点だ。
データ通信を一旦オフにしてからオンにしても繋がらず、機内モードのオンオフすると繋がるようになる。

楽天モバイルのSIMを入れたP40 lite 5Gで、その他の端末にテザリングをかけて使用をしているため、カバンの中に入れている場合、一々本体を取り出して機内モードのオンオフをする必要があり面倒になってきたので、最近はポケットにしまうようになった。

楽天モバイルのサイトにある「楽天回線の対応状況を確認する」を確認すると、P40 lite 5Gの対応状況も確認できるようになっており、「接続回線の自動切替(楽天回線⇔パートナー回線)」は非対応となっている事が確認できる(購入当初は確認していなかったが、いつから掲載されていたのだろうか)。

ご利用製品の対応状況確認|楽天モバイル

 

楽天モバイルが販売していない機種で楽天モバイルのSIMの利用を検討している人は、必ず確認しておきたい(キャリアのSIMロック解除製品などは掲載されていない場合もあるが)。

あくまで自動切り替えに対応していないだけで使えない事はないが、今後対応してくれる事を期待したい。

P40 lite 5Gを買った理由の1つに楽天モバイルの5Gを利用したい事もあったが、6月の発表で3ヶ月ほど延期になると案内されてしまった。
基地局も5年程前倒しで進めるとの事なので、早期に5G基地局も展開される事を期待したい。

三木谷氏、楽天モバイルの基地局整備を「来夏には5年、前倒し」|ケータイWatch

 

同時契約したBIGLOBEモバイルについても簡単に紹介〜電話認証がネック

また、P40 lite 5G購入時に契約したBIGLOBEモバイルについても少し触れておきたい。

現在半年間月額400円キャンペーン、エンタメフリー・オプションが半年無料、オンラインでは端末セット購入でポイント還元などが展開されている。

【7/1(水)〜】BIGLOBEモバイルでOPPO Reno3 A/Redmi Note 9S/AQUOS sense3などセットで14,500円還元/月額料金半年間400円からのキャンペーンなど〜8/31(月)まで

BIGLOBEモバイル

それ以外の面に目を向けると、意外だったのが、データ通信の低速通信(節約モード)の切り替えがない事だ。これまで利用してきたmineo、OCNモバイルONE、IIJmioにはあったので、完全にあるものと思って確認し忘れていた。

 

そして、BIGLOBEモバイルは、契約内容や個人情報に関わる部分などを確認する内容にアクセスする際、電話認証を求められる場合があるのが厄介だ。

BIGLOBEモバイルでは契約数日後に契約住所にIDとパスワードが同封されたものが郵送されてくるのだが、その前に契約翌日辺りに契約した回線にSMSが届き、マイページやGポイントなどに関して色々設定できる。

その際も電話認証を行った部分があった(どの部分で行ったかは忘れてしまったが)。
電話認証は、契約したSIMの電話番号から掛けるのではなく、申し込みの際に登録した電話番号から掛ける必要がある
自分の場合、申込書にドコモのメイン回線の電話番号を登録していたので、それに気付かず、登録していない今回MNPしたBIGLOBEモバイルの回線から数回程掛けていた。もちろん認証は成功しなかった。

認証は初めてのデバイスやブラウザからログインする場合は必要になるようだ。2回目以降は認証不要で利用できるようだが一定期間経つと再度認証が必要になるようだ。

この電話認証、どうやら今年の6月から実施されたようだ。

不正利用防止のための電話認証の導入について|BIGLOBE

セキュリティ意識ががしっかりしていると言えば聞こえは良いが、使い辛いとも言えるだろう。
さらに電話認証の際に掛ける電話番号への通話料はこちらの負担となるのもやや不満だ(いたずらされにく苦なるという点ではメリットなのだろうが)。

以下、注意事項を抜粋。

注意事項
・認証用番号へ電話をかける際、050番号への通話料がかかります。通話料はお客さまのご負担となります。
・BIGLOBEでんわ、および発信者番号非通知でご利用の方は、電話機の「186」を押してから認証用番号へおかけください。
・BIGLOBEでんわで認証用番号へ電話をかけた場合、通話料はBIGLOBEでんわの通話料ではなく「BIGLOBEモバイル」音声通話サービス標準の通話料がかかります。

月額料金が安くなるキャンペーンがあっても人によっては使い勝手の悪さから敬遠する人も出てきそうだ。

 

また、一部動画サイト、音楽ストリーミングサービスなどでデータ通信量がカウントされないエンタメフリー・オプションだが、ほとんどが公式アプリの利用が対象なので、Googleサービス(GMS)非対応のファーウェイ端末は契約しても対象外になる。
なので、他のスマホにSIMを差し替えた時に利用できるくらいだろうか。

なお、エンタメフリー・オプションは加入していても設定をオフにする事ができる。オンの状態で対象サービスを使用すると、推奨画質や音質に合わせての通信速度しか出ず、最高画質や音質での再生はし辛くなる場合があるからだ。
以下、対象サービスの画質・音質の推奨設定。

対象サービス画質・音質の推奨設定
YouTube[画質 自動設定]
(視聴可能な画質: 360p以下)
AbemaTV[画質設定 最低] 以下
Google Play Music[ストリーミングの質 標準]以下
Apple Music推奨品質の指定なし
Spotify[音質 標準音質]以下
AWA[ストリーミング音質 Normal]以下
radiko推奨品質の指定なし
Amazon Music[ストリーミング音質 低]以下
U-NEXT[画質 最低画質]
YouTube Kids[画質 自動設定]
(視聴可能な画質: 360p以下)
YouTube Music[モバイルネットワーク使用時の音質 標準]以下
LINE MUSIC推奨品質の指定なし
らじる★らじる推奨品質の指定なし
dヒッツ推奨品質の指定なし
RecMusic推奨品質の指定なし
楽天ミュージック推奨品質の指定なし

一部サービスでは最高設定で使い放題になる訳ではなさそうだ

 

8月もヨドバシカメラではBIGLOBEモバイルなどとのセットでHUAWEI P40シリーズがセット割引されているので、興味のある人でGoogleサービスが使い辛くなっても問題ない人は、この機会に購入してみてはどうだろうか。
特にP40 lite 5Gは5G対応機種の中でも現時点では安価な部類だ(秋になると大手キャリアからもミドルクラスの5Gスマホが増えるのかもしれないが)。

 

ヨドバシカメラでHUAWEI P40 lite 5GをBIGLOBEモバイルとのセットで約25,000円で買いました〜購入報告編

 

なお、家電量販店ではほとんどケースやフィルムなどが販売されていないので、ネットで購入する必要が出てくる(立ち寄れるのであれば直営点にもある)。

ファーウェイPayPayモール店
ファーウェイ 楽天市場店

Amazon
au PAY マーケット

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください