アップルのオンラインで iPhone XS Maxを予約しました〜注文処理にロックが掛かるも9/21(金)到着予定

9/14(金)の16:01にアップルのオンラインで予約の始まったiPhone XS/XS Maxだが、今回 iPhone XS Maxの256GBのゴールドを予約した。
本体価格は税込で15万円程だ。アップルからの直接購入なのでSIMフリー版となる。

予約開始当時は2機種のiPhoneを手に、Apple Storeアプリが中々繋がらなかったが、片方のiPhoneが繋がったので、そちらで手続きを行った。
1月にアップルの初売りで購入した10.5インチのiPad Proを購入した時にもらえたギフトカードの残高も注ぎ込んだ。
ギフトコードを入力する手間もあったが、今回は高額の影響で余裕があったのか、9/21(金)到着予定に食い込めた。
現在は配送は1〜2週間後となっており、ストア受取も利用できない状態となっている。

しかし、先日アップルのサイトで注文状況を確認したら、注文処理が止まってしまったのだ。しばらくしたらその内容についてのメールを送るとも表示されていた。
その間に、画面内の操作で再度同じクレジットカードで情報を送信しても「認証できません」というようなメッセージが表示されてしまった。
そして、それほど間を置かずに内容についてのメールが届いた。
ざっくり言うと、予定通り商品到着させるために支払い情報更新してね、解決しなかったらカード会社に連絡してアップルで商品の注文した事伝えてね、である。

なのでカード会社に連絡を入れて事情を説明した。どうやら決済を一次的に止められたらしい。理由としては、海外サイトへのアクセス(日本のアップルのサイトで予約したが、本社が米国だから?)、使用金額、注文時間など様々な理由によって、第3者からの悪意のある利用と疑われたのだろう、カード会社のセキュリティのチェックに引っ掛かり、ロックされてしまったという訳だ。

今回使用したクレジットカードは普段高額な金額を利用していないので、今回の15万円という金額も普段より高額で怪しいと判断されたのかもしれない。

一応、カード会社にはアップルで何を買おうとしたのかは聞かれたので、今度出る新しいiPhoneと答えた。
そして、セキュリティ部門の担当にも電話を代わってもらい、5〜10分程でロック解除されるので、その後また試して下さいと言われた。

そして少し時間をおいた後に再びアップルのサイトで情報更新の送信ボタンを押したら、「認証できません」と、出てしまった。数回押していたら、「これ以上認証できません」とも出てしまった。それでもめげずに押したらまた「認証できません」と出て、よく分からないのでアップルに電話を掛けた。
電話が繋がるまでの間に並行して、再度サイトのトップからやり直してみたら、注文処理停止のメッセージが消えており、「処理中の商品」というような表示になっていた。
なので、アップルの担当者に繋がった時は、予約状況に何か問題ないかという事を聞いてみた。
アップル側からは、1つ前のステータスがエラーとなっていたみたいだが、今は特に問題ないという事を伝えられた。
ならば発売日に予定通り到着するのかを尋ねた所、それはあくまで予定日なので分からない、と言われた。

しかし翌日には無事に出荷準備中となっていたので問題なさそうである。アップルストアアプリの上部にも注文状況の表示が出現している。予定通りと言った所だろうか。
アップルの担当者には電話の最後に「ぜひ新しいiPhoneをお楽しみください」というような事を言われた。

翌日、一応保険のためにドコモで予約した全く同じモデルが既に「入荷済み」となっていた。こちらも予約開始当日にアップルの予約完了後に予約したので、まさかこんなに早く入荷されるとも思っていなかった。
ドコモ版は月々サポートはあるものの、本体価格自体はアップルのSIMフリー版より若干高い。SIMロックを掛けて販売しているのに不思議な価格設定だ。これは他キャリアにも言える。

どちらで購入するか悩ましい所だ。


執筆時にスクリーンショットを取った所「配送準備中」となっていた

Twitterはこちら