ソニーが5/11(木)13時よりXperia新製品を発表へ、Xperia 1 Ⅴなど登場か

ソニーが5/11(木)13時よりXperia新製品を発表する事を案内している。

発表はYouTubeで配信されるので、そちらで見る事ができる。
配信予定のタイトルは「The next ONE is coming…​」となっている。

 

The next ONE is coming…​ Sony | Xperia | YouTube

 

特に具体的な機種名などの記載はないが、例年通りであれば、Xperia 1 Ⅴ、Xperia 10 Ⅴが発表されると思われる。
Xperia 5シリーズに関しては、5 Ⅲの時は1や10の時と同じタイミングで発表であったが、夏〜秋頃に単独で発表される場合もある。
5 Ⅳ/5 Ⅱ/5がそうであった。

 

Xperia 1 Ⅴに関しては、これまで続けてきた縦長のデザインや3眼カメラ構成が継続されるのかが気になる所だ。
カメラのセンサーサイズに関してもこれまでは追従性を重視しているのか、他社のハイエンドより小さいので、大型化するのかも気になる。
それともXperia PRO-Iや他社の様に、1型センサー搭載するのだろうか。

個人的には1 Ⅳから採用されている、ディスプレイ部分が完全フラットは継続して欲しい所だ。

 

また、価格はさらに高額化してしまうのだろうか。1 Ⅳはドコモ版では19万円であったが、20万円を超えない事を願いたいが、超えそうな気もしないでもない。

そして、SIMフリーモデルの発売が1 Ⅳの時より早まるかどうかも注目したい.
1 Ⅳはキャリア版の約3ヶ月後に登場した。しかし、同日にはiPhone 14が発売となっていた。

Xperia 1 ⅣのSIMフリーモデルが9/16(金)発売、16GB/512GBでローカル5G対応で17.4万円〜1.5万円キャッシュバックやゲーミングギアとのセットも販売

 

SIMフリーモデルではストレーモデルによってはメモリも増量される場合があるが、5Gのミリ波やSAには非対応となっている場合があり、今回もそれが踏襲されるのだろうか。

 

日本では平日13時からとリアルタイムで見られる人が限られるような時間帯ではあるが、興味のある人は見てみてはどうだろうか。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください