分割払いで購入のAppleCare+ for iPhoneが自動解約になってしまった話

先日、アップルのオンラインから購入したiPhone 13 ProのSIMフリーモデルで、本体購入と同時に付けていたAppleCare+が自動解約になってしまったので、その経緯を紹介したい。
多くの人には参考になるかはかなり疑問だが、自分用のメモとして。

 

まず、上でも書いているが、iPhone 13 ProはSIMフリーモデルで、アップルのオンラインから購入した。端末単体のみの購入だ。
その際にAppleCare+に加入もできたので加入したが、これまでの一括払い(当時は2万円台半ば)だけでなく、分割払い(当時は1,200円程)も選択できたので、どうせ毎年1年で買い換えるのだから分割払いを選択した(一括払いは利用なしだと2年以内は差額返金可能だが、その手続きが中々面倒)。

 

購入後、加入はしたが特に故障や破損などに見舞われる事はなかったため、特に意識する事はなかった。。

 

そして、4月にiPhone 13 miniのSIMフリーモデルを購入した際に、購入と同時にAppleCare+に加入せず、後日本体の設定から購入手続きを行なった。

SIMフリーモデルのiPhone 13 mini本体の設定からAppleCare+に加入してみた〜申し込みの流れを簡単に紹介

 

13 miniで加入すると、本体の設定→一般→情報に保証内容や次回の請求更新日が表示される。13 Proでもその様な表示があったかなと思い、13 Proでも確認してみたところ、それがなかった。

しばらく慌てていたが、クレジットカードの明細に毎月の引き落としがあったと思い確認してみたところ、ある月を境に引き落としが終了してしまっていた。




そこで、アップルに問い合わせてみる事にした。

サポートアプリから申し込んでみたが、今回の内容に近いものを選択して、指定の日付と時間に向こうから電話が掛かってくるようになるシステムだった。

受付当日を迎えて相談してみた所、今回のアップルケア関係の話は法人部署での対応となり、祝日はやっていないから平日に連絡してくれとの事だった(その日は祝日だった。アップルケアは返金関連も部署をたらい回しにされる確率が高い)。

そして、平日に電話した所(向こうが連絡先と今回の質問番号を用意してくれていたので相手にもスムーズに伝わった)、結論から言うと原因は、

・クレジットカードの更新がされていなかった
・購入者のApple IDとの紐付けがされていなかった
・紐付けの猶予期間は1ヶ月以内。それを過ぎたら自動解約

だった。

アップルのオンラインから本体と同時購入で申し込んだAppleCare+であったが、Apple IDのサブスクリプションからApple IDと紐付けされていなかったと言われた。

さらに、不運にもクレジットカードの更新時期が重なってしまい、カードの有効期限が変わった事により、請求先を見失っってしまったようだ。
それでも1ヶ月以内に再設定すれば回避できたらしいのだが、今回気付いたのは、既にカードの更新から1ヶ月過ぎた後であった。
なので、あえなく自動解約となってしまった。無念だ。

何とかならないか方法を尋ねた所、どうにもならないと言われた。

ただ、今回カードの更新さえなければ、IDと紐付けてなくても何かあった場合AppleCareは利用できたと言われた。
本体購入と同時に加入したのにIDと紐付けられていなかったというのがそもそもよく分からなかったが、電話先ではそう説明された(プレゼント用なども考慮してだろうか)。




あまりこの様なケースに遭う人は多くはないだろうが、分割払いでAppleCare+を購入して、クレジットカードの更新時期が近い人には参考になればと思う。

 


10万超えで購入したスマホが保証なしは中々辛いものがある

 

 

iPhoneを端末だけ購入した人は、ahamo、ワイモバイル、UQモバイル、楽天モバイル、povo、MVNO各社で利用するのも良いのではないだろうか。
一部では5Gにも対応している。
さらに一部MVNOは4月から料金値下げが行われている。

eSIMにも対応しているので、ahamo、IIJmio、楽天モバイル、ワイモバイル、UQモバイル、povoで利用できる。
各社、SIMのみ契約で還元が行われている場合もあるのでチェックしてみると良いだろう。




【新規またはMNP】
容量たっぷり20GB、国内通話5分無料も付いて、2970円(税込)|ahamo ※SIMのみMNPでエントリーで5,000ポイントプレゼント

【機種変更】
オンラインでシンプル・カンタン契約のahamo。ahamoご利用者様の機種変更も大変おトクです!ぜひこの機会にahamoのおすすめ人気機種に変更してみませんか!|ahamo

Y!mobileオンラインストア  ※MNPでPayPayボーナス。こちら

UQモバイル  ※SIMのみMNPでもキャッシュバック。こちら

povo2.0|Amazon

楽天モバイル  ※SIMのみMNPでポイント還元。こちら

OCNモバイルONE  ※セール開催中。こちら

IIJmio  ※4月よりギガプランが値下げ。半年440円割引もあり。セールもあり。こちら

格安スマホはmineo  ※通信速度で選ぶ使い放題プラン「マイそく」も割引キャンペーン。こちら

イオンモバイル  ※MNPで最大10,000WAONポイント。4月より20GB以上のプランで最大1,100円の値下げ。こちら

通信量に合わせた価格設定!nuro mobile  ※4月より20GB月額2,099円のNEOプランLiteプラン登場。15,000円キャッシュバックも

 

 

端末単体の購入は以下からも可能。

iPhone|Amazon

ビックカメラ.comなら最新家電をはじめ人気のアイテムがなんでもそろう!

iPhone|楽天モバイル公式 楽天市場店

エディオンネットショップ

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください