じゃんぱらでアップル純正18W USB-C電源アダプタがほぼ半額の1,480円で売っていたので買いました、簡単に紹介〜iPhone/iPadで高速充電が可能に

先日じゃんぱらにおいて、アップル純正の18W USB-C電源アダプタが税込1,480円で販売されていた。

 

 

通常販売価格は税別2,800円なので、ほぼ半額という事になる。

既に同じくアップル純正の29W(30W)のUSB-C電源アダプタもいくつか持っているため、特に必要という訳ではなかったのだが、安くなっていたので買ってみた。

店員に確認したところ、新品だと言われた。法人がどこかが売りに出したiPad Proに付属の物を単品販売でもしていたのだろうか。

しかし、パッケージ、保証書、説明書などはなく、アダプタ本体のみであった。
以下、購入時の状態。


だからこの値段だったのだろうが箱がないのは若干残念だった

純正がどうか分かりにくいが店員も言っているのでそうなのだろう。

以下、他の写真。

アダプタ本体には出荷時の紙のフィルムが巻いてあったので一応未使用扱いなのだろう。
接続部分は曲げられないので、持ち運びはやや不便だと思われる。アップル純正で高速充電が可能なUSB-C電源アダプタは、30W以上のものは折り畳めるのだが、価格も5,000円程からとなる。


30W/61/96Wのものは折り畳める。12Wのものあり、それも折り畳めるが、急速充電となり、今回のアダプタ程速くは充電できない

 

プラグのある側にモデル番号「A1720」と書かれており、検索してみると本製品が出てくるので、まあ信じても大丈夫なのだろう(本当はここだけで判断してはいけないのだろうが)。

このアダプタがあると、iPhone SE(第2世代)やiPhone 11/XSシリーズなど、iPhone 8以降発売のiPhoneでも高速充電が可能になる(iPhone 11 Pro/11 Pro Maxには元々付属されている)。アップルのサイトでも約30分で最大50% まで充電できると謳っている。

iPhone や iPad を高速充電する|Apple

ただし、USB-C – Lightningケーブルが必要になる。

USB-C – Lightningケーブル|Amazon

 

試しにUSB-C – Lightningケーブルを使ってみて充電してみたところ、高速充電であるのかまだよく分からない(高速充電対応iPhoneの場合、ケーブル接続時に音が2回鳴るのだが、毎回鳴る訳ではないらしい)。
バッテリーをかなり減らした状態でまた行ってみたい。

また、USB-CケーブルでAndroidスマートフォンを充電してみた所、画面に「急速充電中」と表示された(一部この表示に非対応の機種もある)。
なので、Androidでいう急速充電はできている。

興味のある人はじゃんぱらに立ち寄ってみてはどうだろうか。アップル純正で新品または未使用品であるかは念の為購入前に確認しておきたい。
アップル純正の電源アダプタなので、よく分からない名前のメーカーよりは安心感はあるのではないだろうか。

他にもUSB – Lightningケーブルが700円、5W USB電源アダプタが500円で販売されている事を確認した。
いずれもアップル純正と書かれていた。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください