【参考】ソフトバンクのAQUOS sense7 plusのディスプレイに黒いシミの様なものが出現している事を確認

先日、自分が持っているソフトバンクのAQUOS sense7 plusのディスプレイに、黒いシミの様なものができている事を確認した。

分かりにくいとは思うが以下、写真。

 

白が表示されているシーンで突然目に入ったので驚いた。なお、数箇所見られた。

上から押してみたり、再起動しても残ったままだった。ちなみに最近のAQUOS sense/Rシリーズは有機ELだ。自社生産パネルの様だ。

気温の変化で出現するものなのだろうか。発生条件はいまいちよく分からない。単に個体差だろうか。
ちなみの他メーカーの有機ELディスプレイのスマホには今までこの様な事象は発生していない。

 

どうやらAQUOSの有機ELパネルに関しては、品質に関して少々?問題があるようで、SNSでもAQUOSの単語に続いて、ドット抜け、黒点、シミ、斑点、焼き付きなどで検索すると、今回の事象含めて色々出てくる。

自分もかつて使っていて、そんな事はなかったのだが、AQUOS zero2でもそれなりに見られたようだ。

sense6/7も使っていたが、特に問題はなかった。
その前のsense5Gでもネットで色々言われていたが、自分も使っていた時期は特におかしな事はなかった。

 

sense7 plusに関しては、幸いまだ1年の保証期間が残っているので、なんとかなるかもしれないが、ディスプレイの状態がこのままで済むのか、もっと拡大してしまうのか、もう少し様子を見てみたい。

望みは薄いがいつの間にか勝手に直っていたという事に期待したい。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください