ソフトバンクから独占販売のAQUOS sense7 plusが10月上旬以降発売、ドコモとauのプラチナバンドには非対応

シャープから発表されたAQUOS sense7/7 plusであるが、ソフトバンクからはAQUOS sense7 plusが10発上旬以降発売予定で案内された。

“ソフトバンク”、滑らかで美しい映像とパワフルな低音サウンドを長時間楽しめる5Gスマホ「AQUOS sense7 plus」を独占販売|ソフトバンク

 

どうやらsense7 plusに関してはソフトバンクの独占販売のようだ。
スペックなどに関しても発表されているが、既に対応周波数も案内されているので、今回はこちらに絞って紹介したい。

対応周波数は以下。

 

SHARP AQUOS sense7 plus搭載周波数帯一覧|ソフトバンク ※PDFファイル

 




5Gはミリ波非対応、ドコモのn79に非対応となっており、sub6帯はn77/n78のみ対応となっている。
4Gからの周波数転用はn3/n28に対応する。

注目はLTE(4G)の部分だろう。

FDD-LTEに関しては、Band 1/3/8にしか対応しない。ドコモとauのプラチナバンドであるバンド 19/18は非対応となる。

決して他社でも使えない訳ではないとは思うが、エリア的には中々厳しいのではないかと思われる。
他社の周波数もカバーしている場合が多いAQUOSにおいて、若干寂しい感じはある。これも独占の弊害なのだろうか。

なお、TDD-LTEではBand 41/42に対応する。

 

ハイエンドのAQUOS R7と比較してしまうのはどうかと思うが、参考までに対応状況を紹介。

ソフトバンクのAQUOS R7、5Gのn79(ドコモ)やLTEのBand21(ドコモ)/11(au)やプラチナバンド(ドコモ/au)にも対応を案内

ソフトバンクではAQUOS sense6の発売がなかったので、sense7 plusと性能が近い2021年発売のzero6の対応状況は以下。

ソフトバンクからAQUOS zero6が登場、しかしドコモのプラチナバンド非対応に〜SIMロック原則禁止の弊害か

 

もちろん、ソフトバンク、ワイモバイル、LINEMO、ソフトバンク系のMVNOでしか利用予定のない人にとっては何の関係もない。



ハイエンドではないものの上位のplusなので、ソフトバンクから販売されないが、sense7よりは高めの値付けが予想される。

この独占販売が「キャリアとしては」独占であるのであれば、シャープからSIMフリーモデルが発売される可能性もあり、その場合は他社のプラチナバンドにも対応すると思われる(Pixel 6 Proは国内ではソフトバンク独占であったが、Googleストアでは販売されていた)。

他社の周波数が気になる人は、もう少し待ってみる事をお勧めする。
出なかったら諦めるしかない。

 

現在ソフトバンクでは対象者限定で1年間通信料金最大13,200円割引クーポンも利用できる。
詳細は以下。新規契約、MNPで利用できる。

ヤフー限定割引クーポン

対象者は忘れずに使いたい。

 

以前よりソフトバンクからワイモバイルへの移行も簡素化されている。

Y!mobileオンラインストア  ※MNPでPayPayボーナス。こちら

 

ソフトバンクセレクションオンラインショップではケースやフィルムがその内購入できる様になるだろう。

ソフトバンクセレクション

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください