auも中古端末のSIMロック解除に対応〜ただし店頭のみで手数料3,000円、1人1日2台まで

先日のソフトバンクに続き、auでも中古端末のSIMロック解除が可能になった事を確認したので紹介したい。
以下は、先日のソフトバンクの紹介。

ソフトバンクでも中古端末のSIMロック解除が可能に、ただし店頭手続きのみで手数料3,000円、1日2台まで〜Android端末は対応周波数帯に注意

auでも今回中古端末のSIMロック解除についての案内が記載されている。

SIMロック解除のお手続き|au

以下に小さく記載されている。

中古端末の場合、
・auショップで手続き
・事務手数料3,000円(税抜)
・1人1日2台まで
が条件となっている。
・2015年4月23日以降に発売されたSIMロック解除機能対応の機種(SIMロック解除対象機種一覧のご確認はこちら)
・ネットワーク利用制限中のau携帯電話でないこと
・機種購入日から101日目以降であること
は正規購入、中古問わず共通である。

ソフトバンク同様、中古端末に関しては既に回線契約をしていてもMy auからは現時点では解除手続きは行えないようだ。

auのAndroidスマートフォンの場合、SIMロック解除後は、SIMカードの情報更新が必要になるが、店頭手続きではそこまで行ってくれるのかは不明。
こちらは、手動で行う必要があるのかもしれない。
SIMカードの情報更新については以下を参考。

オンラインのMy auからAndroidスマートフォン(Xperia XZ2 Premium)のSIMロック解除を行ってみた〜解除後はSIMカードのステータス更新が必要、解除手続きは受付時間あり

日曜であるため、また情報が追加されればまた追記していきたい。

 

 

Twitterはこちら