【参考/検証】SIMロック解除したソフトバンクのLG G8X ThinQでauのテザリングオプション未契約状態でテザリング可能な事を確認

先日購入したソフトバンクのLG G8X ThinQで、SIMロック解除済みでauのSIMカード(MVNOではない)を挿れてテザリングを行ってみたところ、テザリングオプション未契約にも関わらず、何故かテザリングが可能な事を確認した。
テザリング先のデバイスで正常に接続・通信も確認し、使用可能データ容量も減っている事も確認している。

挿しているSIMカードは、auのiPhone 8を契約した時のSIMカードで、契約プランはauピタットプラン(新auピタットプランでも新auピタットプランNでもない)となる。
テザリングオプションは本来このプランの場合、月額500円が必要になる。

【au】新auピタットプラン契約で無料で使えるテザリングオプションを契約してみた〜iPhoneでの利用は再起動が必要に

APNはauが公開しているものを設定している。

auのSIMカードでSIMフリースマートフォンを利用する際のAPN設定についてauの公式ホームページに記載されている事を確認

LG G8X ThinQでは1度ソフトウェア更新が行われているが、それも適用している。

他の機種でもSIMカードを挿し替えて確認してみたところ、以下の結果となった。

・SIMロック解除済au iPhone 8:テザリング不可(KDDIに問い合わせ表示)
・SIMフリー第5世代iPad mini:iPhone 8と同じ結果
・SIMロック解除済Xperia XZ2 Premium SOV38:テザリングエラーにより不可


iOSデバイスではテザリングオプション未契約の場合、画面のような表示となる

どれもテザリング不可となった(当たり前だが)。
ドコモのAndroidはSIMロック解除可能な機種が手元にないので検証できなかった。

通常はテザリング無契約の場合、エラーが出るはずであり、何故LG G8X ThinQで利用できたのかいまいちよく分からない。
ちなみにSIMロック解除後に初めて挿したのは、ドコモのSIMカード(ドコモはテザリングの利用は無料)だが、LG G8X ThinQはSIMカードが取り出されると本体が再起動されるため、前のSIMカードの設定が残っているとは考えにくい。

自分以外の機種でも再現できるのかは不明、今後追加料金発生の可能性や、以降のソフト更新などで修正される可能性もあるので、あくまで参考程度に留めておいてもらいたい。

 

 

Twitterはこちら