ソフトバンクのLG G8X ThinQを家電量販店で端末のみで一括払い、即日SIMロック解除で買いました〜購入当日は解除手数料無料を確認

先日から何回か紹介しているソフトバンクから12/6(金)に発売されたLG G8X ThinQを、某家電量販店で回線契約を伴わない端末のみで購入した。
さらに一括払いで購入し、購入店舗においてSIMロックの即日解除も行った。解除手数料は無料だった。

機種のレビュー自体は多くの他のブログでこれからされると思うが、ここではソフトバンクで回線契約を伴わない端末購入時の話に絞って、一体どうであったのか記憶の限り挙げてみたい。
思い出した事があればその都度更新したい。

購入店舗が家電量販店なので、ソフトバンクショップだと異なる部分があるかもしれない。

機種代金は回線契約と同一

端末購入のみだからといって代金が上がる訳ではない。ただしMNPで20,000円割引などの案内があっても対象外となる。自分の場合は元々0円の店舗であったが、頭金も設定されていれば支払う必要があるかもしれない。

トクするサポート加入も可能

端末のみ購入でもトクするサポートに加入できる。その場合クレジットカードが必要になる。

利用予定のキャリアについて質問される

これは申し込み時の確認事項というより店員側が気を利かせてくれているのかもしれないが、SIMロック解除の質問をすると、どのキャリアで利用するかを聞かれるかもしれない。ソフトバンクやワイモバイルと答えれば特に問題ないのだろうが、ドコモやauと答えたら、ソフトバンクが販売している機種のため利用の保証はできないと言われた。ドコモやauのSIMカードを挿して使ったら繋がりが悪いと言い出す人がいる事を想定しての確認かもしれない。
なので、ドコモやauで利用予定の場合、対応周波数の関係でドコモやauの機種より使い勝手が悪くなる事は多少なりとも確認してきている旨を伝えた方が良いと思われる。
なお、ドコモやauの周波数に関しては800MHz帯のプラチナバンドは利用できない。

【注意】ソフトバンクのLG G8X ThinQはドコモやauの800MHz帯(プラチナバンド)は非対応

本人確認書類が必要

回線契約がないからといって、SIMフリースマートフォンのように本体だけ持ってすぐレジへという訳にはいかない。ソフトバンクへ情報登録するため、申し込みが必要になる。なので、免許証などが必要になる。結局新規契約のような感じにはなるが、こちらが申し込み書に何か記入するというようなものは、ほぼなかった。同意事項への署名と暗証番号登録の4桁の数字を書いたくらいだろうか。
単にソフトバンクの契約方法自体がこのようなものなのだろうか。店員はiPadで操作していた。
回線契約時にあるような注意事項の説明もほぼなかった。最終確認で購入した機種の色が合っているかという確認が合ったが、本機はそもそもブラックしかない。

暗証番号の登録も必要に

回線契約はないがネットワーク暗証番号の登録が必要になるので4桁の数字を決める必要がある。分割払いの場合、My SoftBankで残債状況の確認ができるとの事だ。

なお、一括払いの場合はMy SoftBankは確認できないようだ(実装がこれからで、その内対応するらしい)。
ただ、電話で何か問い合わせたりする際に必要となってくるとの事だ。

SIMロック解除は現金一括払いでも可能、対象店舗なら購入と同時で解除手数料無料

回線契約なしで購入する場合で、最も重要な部分となるのがSIMロックの解除だろう。自分も現在ソフトバンク(MVNO回線含む)は所持していないので、ドコモまたはau回線の利用を予定している。100日待てば解除可能にはなるが、ソフトバンクショップ店頭のみでの受付となり、手数料は3,300円発生する。

しかし、現金、クレジットカード払い問わず、一括払いなら家電量販店でもSIMロック解除対象店舗であれば、購入日と同時に手続きすれば手数料が無料となる。
ソフトバンクショップ店頭ではどの店でも可能なのかもしれないが、家電量販店は対象店舗が限られるので注意が必要だ。
対象の家電量販店はソフトバンクのホームページでPDFファイルで案内されている。
以下、そのリンク先。

お手続き可能な家電量販店をみる|ソフトバンク  ※PDFファイル

参考記事は以下。

ソフトバンク、回線契約なしの端末購入でSIMロック解除手続き可能な家電量販店を案内〜同日解除は手数料無料に

注意が必要なのは、まだまだイレギュラーな購入方法のためか、店員自体が知らなかったり、手数料が発生すると思っている場合がある事だ。そもそも端末のみ購入が可能かどうかも知らない場合もある。回線契約必須という店舗もある。

自分の場合も、一括払いは購入と同時にSIMロック解除可能は手数料が発生し、クレジット払いでは無料だと言われた。
しかし、一旦席を外してやっぱり可能だと言われた。
はっきり覚えていないがソフトバンク側で11月の中旬あたりに変更があったようだ。

ソフトバンクの携帯電話を他社で利用する/SIMロック解除|ソフトバンク


クレジットカードのみ即日解除可能なように見えるが現金一括払いでも即日無料で解除可能だった

クレジットカード情報を知られたくない人でも現金一括払いで購入当日のSIMロック解除は無料で行える。

これに限らず、こちらとしてもソフトバンクのホームページの内容を見せたり、1店員の意見ではなく店舗としての見解を求める必要があるだろう。

SIMロック解除までには30分程必要(自分の場合)

SIMロック解除が無料で可能になったのは良かったのだが、解除手続きは店舗ではなくセンターのような所で行うため、待たされる可能性がある。自分の場合30分程かかると言われた(実際はもう少し短かったかもしれないが)。
なので、あまりに手続き時間帯が遅いと当日解除ができない可能性もあるので、希望する人はで遅い時間になりそうなら購入前に確認しておいた方が良さそうだ。
ソフトバンクショップではどうか分からないが、SIMロック解除を希望するなら10分や15分では帰れないと思った方が良いだろう。

SIMロック解除は解除コードを本体に入力

少し意外だったのだが、店舗側でSIMロック解除手続きを行ってくれるので、本体を受け取ったら自分が使いたいSIMカードを挿れて、APNを設定すれば良いと思っていたのだが、単にSIMロック解除コードが発行されるだけで、コードの入力は自分で行う必要があった(希望すれば店員が行ってくれるのだろうか)。
ドコモのPixelシリーズを除くAndroidの様に、本体を起動した直後の画面に店員が教えてくれた解除コードを入力する必要があった。
1文字入力すると1つ前の文字が「*」表示になるので気を付けたい(バックスペースで削除も可能。何回か間違えるとロックなど掛かったりするのだろうか)。

※SIMロック解除コード入力やその後の動作確認を店頭で行う際は、他キャリアのSIMカードを必ず持参したい。ちなみにiPhoneやPixelなどと違い、SIMカードが抜かれると本体が再起動する

事務手数料は不要

SIMロック解除手数料とは別に、通常は店頭で新規契約などでは事務手数料が発生する(新規の場合3,300円)。今回はソフトバンクへのと上置く作業自体はあったものの無料であった。純粋に機種代金だけ支払えば良い。

本体、付属品、SIMロック解除後の動作確認など

SIMロック解除が終わらないのが原因だったようなのだが、中々実物を見る事ができなかった。SIMロック解除が完了してようやくパッケージ開封ができた。通常契約のように本体に傷などがないか確認した。
中には未開封のまま持って帰りたいという人もいるだろう。しかし、パッケージはiPhoneの様にビニール袋で包装されていないので、本体(保護フィルムなどはされているが)や付属品は確認は可能だ。

ちなみに中には積極的に中身を開けてくれる店員もいるが、人に触られたくない人は一言言っておくと良いだろう(自分の時の店員はケースの箱など勧んで開けてきた)。

付属品は、冊子、画面付きケース、SIMピン、テレビアンテナ兼イヤホン、保護ケース(端末のみで使う用のクリアのソフトケース)、画面付きケース用の充電コネクタ(ケースはUSB Type-Cではなくマグネット式のアダプタとなる)。
テレビ用のアンテナはイヤホンが兼ねているので、Xperiaや他社で見られるような好きなイヤホンが挿せるタイプのものではない。


昔のイヤホンジャック付きの機種で付いていたテレビアンテナ

※写真のテレビアンテナはケースの上からは挿さらない事を確認、ただしイヤホンをしていても音声出力をスピーカーに変更できる設定がある

また、カタログでは「同梱のAC アダプタ」とあるが、コンセントに挿すタイプのアダプタは入っていない。

 

個人的にはできる範囲での確認を行う事をお勧めする。店員も目の前にいるので、何か問題があったら対応してくれるはずだ。

自分の場合、画面付きケースのディスプレイも表示されるかも確認した。画面付きケースも保護フィルムで包まれているため、フィルムも貼っていない状態で取るのには若干抵抗があった。本体にも保護フィルムで包まれているが、ケースに何とか装着できた(フィルムが多少浮くが)。

SIMロック解除した場合も、その場でSIMカードを挿れて動作確認した方が良いだろう。なお、SIMカードトレイの位置はフィルムで保護されていないため、剥がす必要はない。


本体上部にSIMトレイがあり、上部と底部はフィルムで保護されていないので剥がす必要はない

ドコモのSIMカード(MVNOではない)を挿れてみたら、正常にドコモのネットワークに接続されたというSMSがドコモから届いた。データ通信のAPNもSPモードのものがプリセットされており、特に設定する事なくデータ通信が可能であった。また、ドコモ系MVNOも複数プリセットされていた。

結局その場で色々確認するものがあると、1時間くらいは掛かるのではないだろうか。

何かあればソフトバンクショップへ

通信契約した場合、繋がりにくいなどの問題があっても8日以内に販売店などに持っていけば良いが、端末購入のみの場合、そのようなものはない。しかしソフトバンクショップでは対応してくれるとの事だ。

今回のような購入だと、ソフトバンクとしては「新規 移動機物品販売」という分類のようだ。申込書の上部にそう書いてある。

 

ソフトウェア更新は他キャリアのSIMを挿していても可能

端末のみ購入が可能になっているので、対応していないと困るので当たり前といえば当たり前なのだが、他キャリアのSIMカードを挿した状態、SIMカードが入っていない状態でもソフトウェア更新が可能となっている。
設定から「システム」→「更新センター」→「システム アップデート」から行える。

ソフトバンクや他キャリアの一部機種の場合、自社SIMが入っていない場合やSIMカードが入っていないとソフトウェア更新やバージョンアップできない機種もあったりする。

 

まとめると、今回は、
・家電量販店で端末のみの購入
・現金一括払い
・一緒に手数料無料でSIMロック解除(対象店舗が条件)
・SIMロック解除は完了までに時間がかかる
・中身や動作の確認も行うとさらに時間はかかる

同じような状況で購入を検討している人が参考になれば幸いである。

なお、発売日に家電量販店をいくつか周ったが、ケース(単体用)の販売は確認できず、フィルムは1つ確認できたが4,890円と中々高めであった。


ソフトバンクのグループから販売しており、本体はガラスフィルム1枚と、ケース側は普通のフィルム1枚の組み合わせだ

店頭では中々見つからないが、同じくソフトバンクから発売されているLG K50のものと一緒に並んでいる事が多い(こちらも探すのは中々難しいのだが)。

なので、Amazonなどで探すのが良いだろうか。
Amazonでの購入は以下から。

LG G8X ThinQ|Amazon

Amazonでは12/9(月)23:59までサイバーマンデーセールも行われているので、フィルムやケース以外のモバイルバッテリーやケーブル、アダプタなども必要ならばこの機会に購入しておくのが良いのではないだろうか。
AnkerやAUKEYもセールを行っている。

12/6(金)9時からAmazonで今年最後のセール「サイバーマンデー」開催、iPadも登場、最大5,000ポイント還元も、12/9(月)まで〜ドコモ経由のプライム会員ならポイント5倍に

【12/9(月)23:59まで】AmazonサイバーマンデーでAnkerとAUKEYのモバイルバッテリーや充電器などが最大56%オフのセール

 

 

Twitterはこちら