auのXperia 8をAndroid 10にバージョンアップしてみた〜マルチウィンドウの細かな比率調節やジェスチャー操作も可能に

先日Android 10にバージョンアップが提供されたauのXperia 8 SOV42だが、自分も持っているのですぐにバージョンアップしてみた。


更新サイズは841MB程あった

 


バージョンアップ 後「Android 10に更新済み」となる

 

Android 10の特徴としてダークモード搭載もあるが、Xperia 8は液晶なので電池の節約になるという訳でもなさそうだ。ここは好みで設定して良いだろう。

また、先日のXperia XZ2 Premiumがそうだったので、スペックの高くない本機においても少し懸念があったが、同じくAndroid 10の特徴であるジェスチャーナビゲーションには無事対応していた。
元々2ボタン対応のナビゲーションだったので対応できたのだろうか(XZ2 PremiumなどXZ3以前の国内のAndroid 10になるXperiaは3ボタンのみのままが多い)

2/25(火)からau版Xperia XZ2 PremiumがAndroid 10へのバージョンアップを開始〜ジェスチャー操作は非対応か


従来の2ボタン、3ボタンも残っているので、無理にジェスチャーの変更する必要はない

ただ、同じAndroid 10にバージョンアップしたXperia 1よりも若干引っ掛かる感じがある(搭載CPUの差だろうか)。

 

個人的には画面が縦長の本機においては、画面端ならどこからでもスワイプで戻る操作ができるジェスチャーがお勧めだ。
サイドセンスバーにも割り当てられるが、そちらは別機能を割り当てた方が良いだろう(ハイエンドモデルのダブルタップでのサイドセンスと違い、サイドセンスバーは若干使い辛い印象がある)。

またホーム画面や履歴一覧表示も、2ボタンの時よりも操作しやすくなっている印象だ。3ボタンの場合とでは、画面下のボタンをタップするという操作より気軽な印象だ。

そして、Xperia 1や5でもあった21:9マルチウィンドウにおいて、画面比率の調整がかなり細かくできるようになっている。横画面時も対応しているのが嬉しい。
マルチウィンドウがさらに便利に利用できるようになる。他のAndroidでは比率調整は3段階程、横画面時は1:1の固定の機種も多い。

今の所、特に大きな不具合はない(モバイルデータ通信は利用していないのでその辺りの不具合関連は不明だが)が、持っている人でまだバージョンアップ していない人は、他にもバージョンアップ した人で不具合で困っていないかSNS等で確認してみたり、以下を参考にしてバージョンアップ の検討をしてみてはどうだろうか。

Xperia™ 8 SOV42 OSアップデート情報|au

OSアップデートにおける改善内容・初期化/削除項目について|au  ※PDFファイル

 

XperiaはXZ2 Premium/1も持っているが、更新内容に差がある場合があるが、いずれもAndroid 10にバージョンアップされている。
今回のようなハイエンドでない機種でもきちんとバージョンアップ してくれるのは、個人的には安心感がある(バージョンアップでこれまでと見た目などが変わってしまったりで逆に困るという人も中にはいると思うが)。

 

 

Twitterはこちら

auのXperia 8をAndroid 10にバージョンアップしてみた〜マルチウィンドウの細かな比率調節やジェスチャー操作も可能に” に対して1件のコメントがあります。

  1. りん より:

    こんにちは!
    Xperia 8の購入を検討しているのですが、Android 10にアップデートしたあとも設定→音設定→オーディオ設定→サウンドエフェクトってありますか?
    お答えただけるとありがたいです!

    1. SMB より:

      ご質問ありがとうございます。
      設定→音設定→オーディオ設定→サウンドエフェクトはありました。
      その中にイコライザーとヘッドホン設定の項目がありました。

この投稿はコメントできません。