【メモ】auを解約済みのau IDにau端末購入特典ポイントなるものを確認

昨年に持っていたau回線を全てMNPした。au IDは回線契約がなくても使えるため、解約後もau PAYマーケットでの買い物に利用していた。

そして、今回解約済みのau IDを別回線からMNPで契約したUQモバイル(後日紹介)で利用するのに使用したところ、手続きを進めていくと、以下のような表示があった。


何故か3,204ポイントもあった

知っている人は既に知っているのかもしれないが、「au端末購入ポイント」というものがau解約後も残っていた。いつからあったのだろうか。au PAYマーケットを利用する分には目にした記憶はない。
auは少し前よりポイントがPontaポイントに移行しており、au PAYマーケットでの買い物や、買い物時に付与されるポイントもPontaとなっている。



auのホームページでもログインしていれば確認可能だ。


ページ右上のPontaポイント横の▲を押せば確認できる

いまいち何用のポイントなのか分からないが、「端末購入」と名前通り、auの端末購入時に利用できるものなのだろうか(3,200ポイントも使えればそれなりに嬉しい)。auの回線契約をした際に現在のau IDを設定すれば使用可能になるのだろうか。

なお、このポイントはUQモバイルに乗り換えたau IDでは無くなっていた。

auを解約しており、UQモバイルなどに紐付けていない回線解約状態でau IDを利用している人は確認してみてはどうだろうか。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください