店頭でauのXperia 1 Ⅳ SOG06の実機が展示されていたので少し見てきた

先日家電量販店において、auのXperia 1 Ⅳ SOG06の実機が展示されていた。
短時間ではあるが、少し見てきたので紹介したい。
製品版とは異なる点もあるかもしれないので、参考程度留めておいて頂きたい

外観については既にドコモ版で紹介している。差はほぼないと思われる。

ドコモ版Xperia 1 Ⅳのモック3色が展示されていたので少し見てきた

 

内蔵アプリ。展示用なので製品版とは異なる可能性がある。


3ボタンナビゲーションが標準なのだろうか。最下段アプリはLINE体験版だ

 

通知画面に関しては、Android 12の仕様である楕円デザインのクイック設定となる。

Android 12の仕様である、モバイルデータとWi-Fi設定が一体化したインターネットのパネルがある。
編集画面は確認しなかったが、メーカーによってはWi-Fiのパネルがあったりする。




今回より下段に音質と画質のステータスという項目が設けられている。画質ならクリエイターモードにしているかスタンダードモードにしているか確認しやすくなった。

 

履歴ボタンをタップすると、これまで画面の一番左までいかないと見つけられなかった全てクリアの項目が画面右下に配置されるようになり、実行に手間が掛からなくなった。

ポップアップウィンドウも引き続き搭載される。

 

サイドセンスの機動もこれまで通り、画面内のバーまたは円状のボタンから起動する。

個人的にはXperia 1 Ⅱまでの仕様であった、画面端ダブルタップの方が好きだった。

サイドセンスを消すという項目もある。
また、21:9マルチウィンドウに切り替えるタブもある。

 




カメラのUIに関してはスタンダードモードを見てきた。
今回もカメラのレンズを切り替える際は一回暗転してから切り替わる。iPhoneのように滑らかに変更する訳ではない。

注目の望遠光学ズームに関しては、楕円のx3.5〜x5.2の範囲まで有効なのだろうか。最大はx15.6まで可能だ。

 

その他、

・マルチウィンドウは縦画面横画面時含めて比率の調整が引き続き細かく変更可能
・文字入力ソフトはPOBoxなし、Gboardがプリインストール
・メーカー製アルバムアプリなし
・YouTubeアプリは2160p HDR再生可能
・SIMフリーXperiaでは可能なカメラのシャッター音オフは非搭載

などがあった。

ちなみにXperia Ace Ⅲの実機も展示されていたので、興味のある人は最寄りの店舗を覗いてみてはどうだろうか。

 

auではXperia 1 Ⅳ購入に辺りキャンペーンも行っている。中には端末のみ購入でも応募可能なキャンペーンもある。

auからもXperia 1 Ⅳ発売、対応周波数も既に公開、ドコモとソフトバンクのプラチナバンドにも対応もn79は非対応

 

今回より4Gに関しては他社のプラチナバンドにも対応するようになり、さらにeSIMとのデュアル構成となっている。

 




端末だけ購入した人は、ahamo、ワイモバイル、UQモバイル、楽天モバイル、povo、MVNO各社で利用するのも良いのではないだろうか。
一部では5Gにも対応している。
さらに一部MVNOは4月から料金値下げが行われている。

eSIMにも対応しているので、ahamo、IIJmio、楽天モバイル、ワイモバイル、UQモバイル、povoで利用できる。
各社、SIMのみ契約で還元が行われている場合もあるのでチェックしてみると良いだろう。

【新規またはMNP】
容量たっぷり20GB、国内通話5分無料も付いて、2970円(税込)|ahamo

【機種変更】
オンラインでシンプル・カンタン契約のahamo。ahamoご利用者様の機種変更も大変おトクです!ぜひこの機会にahamoのおすすめ人気機種に変更してみませんか!|ahamo

Y!mobileオンラインストア  ※MNPで最大12,000円分PayPayボーナス。こちら

UQモバイル  ※SIMのみMNPで最大15,000円キャッシュバック。こちら

povo2.0|Amazon  ※60GB/150GB購入で最大30GBプレゼントのキャンペーン

楽天モバイル  ※SIMのみMNPで20,000ポイント還元。こちら

OCNモバイルONE ※500MB/月額550円プランもあり。5G通信も提供開始

IIJmio  ※4月よりギガプランが値下げ。こちら

格安スマホはmineo  ※3ヶ月1188円割引。通信速度で選ぶ使い放題プラン「マイそく」も提供開始。こちら

イオンモバイル  ※MNPで最大10,000WAONポイント。4月より20GB以上のプランで最大1,100円の値下げ。こちら

通信量に合わせた価格設定!nuro mobile  ※4月より20GB月額2,099円のNEOプランLiteプラン登場

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください