【参考】iPhone 12 Pro/11 Pro/SE(第2世代)、Xperia 1 Ⅱ、P40 lite 5Gでカメラの撮り比べをしてみた【比較】

以前も1度行ったが、iPhone 12 Proを手に入れたので、今回も手持ちのいくつかの機種で適当にカメラの撮り比べをしてみた。

【参考】iPhone/Pixel 3/Xperia計5機種で撮り比べしてみた【比較】

対応している機種では夜景モードでの撮影を中心に行っている。

基本的に設定はオートで、画像サイズは基本的に4:3で行っている。

場所は東京駅で18時頃、周辺は既に自動で夜景モードを認識するような暗さであった。

比較と書いたが、撮影者の技術や知識から、特にどの機種がどうなど論じるつもりはない。条件に不公平だと思う人もいるかもしれないが、普通に撮ったらこうなったという、参考程度に確認頂きたい。

 

今回の撮影機種は、
・iPhone 12 Pro(夜景モードのみ) ※拡張子「heic」から「jpg」に変換
・iPhone 11 Pro(夜景モードのみ) ※本機のみ16:9で撮影。拡張子「heic」から「jpg」に変換
・iPhone SE(第2世代)
・Xperia 1 Ⅱ(通常撮影/Photography Pro)
・HUAWEI P40 lite 5G(通常撮影/夜景モード)
となる。

以下、機種毎の撮影写真。画像はフルサイズで拡大できるように設定してあるつもりだ(モバイルデータ通信での閲覧には注意)。

iPhone 12 Pro/iPhone 11 Pro(共に夜景モードのみ)


左がiPhone 12 Pro、右がiPhone 11 Pro

どちらも掲載時にheic→jpgへ変換している。11 Proは16:9で撮ってしまう失態を犯す。

 

iPhone SE(第2世代)

第2世代SEには夜景モードは搭載されていない。

 

Xperia 1 Ⅱ(通常撮影/Photography Pro)


左が通常撮影、右がPhotography Pro

夜景モードもあったが認識しているかは確認し忘れてしまった。

 

HUAWEI P40 lite 5G(通常撮影/夜景モード)


左が通常撮影、右が夜景モード

P20の頃は通常撮影と夜景モードの仕上がりの違いが分かったのだが、本機では他の場所で撮ってもどちらもあまり違いを感じない。余程暗い場所に行かないと駄目なのだろうか。





今回Pixelを持ってきていなかったが、上のリンクでもあるように、似たような構図で過去に撮影しているので、興味があれば参考にして頂きたい。

【参考】iPhone/Pixel 3/Xperia計5機種で撮り比べしてみた【比較】

 

 

Twitterはこちら