【参考】SIMフリー版iPhone 12 Proで楽天モバイル(MNO)のSIMカードが繋がるか確認してみた、Rakuten Linkの利用も〜SIMのみ契約でもポイント還元

先日、自分の手持ちのMVNOやドコモの4G契約のSIMカードがSIMフリー版iPhone 12 Proで利用できるか確認してみた、

【参考】SIMフリー版iPhone 12 Proで4G契約のドコモ純正、OCNモバイルONE、BIGLOBEモバイル(ドコモ/au回線)のSIMカードが繋がるか確認してみた

 

今回は楽天モバイルを確認してみた。確認したのは楽天モバイルの自社回線サービスのSIMカードであり、いわゆるMNOだ。MVNOのものではないので注意して頂きたい。

また、物理のSIMカードであり、eSIMではない。
契約プランはRakuten UN-LIMIT Vだ。先日自動アップグレードされ、5Gエリアでも利用できるようになった(はずである)。

楽天モバイルの料金プランがRakuten UN-LIMIT Vに自動アップグレードされていた事を確認

 

今回、楽天モバイルのSIMカードはiPhone自体に初めて挿したのだが、きっとAPN設定画面が表示されるなので、それを設定すれば繋がるだろうと思っていた。

設定の「モバイル通信」に「モバイルデータ通信ネットワーク」という項目があるので、それを選択する。
ちなみにドコモ、au、ソフトバンクなど正式にiPhoneを販売しているような会社のSIMカードは、挿せば自動で設定されて繋がるので、このような項目は出てこない。

 


APN設定画面。「LTE設定(オプション)」に関してはなくて良いようだ(後述参照)

APNは「rakuten.jp」で良い、テザリングもしたければ、下段の「インターネット共有」の部分にも入力する必要がある。




これで繋がったと思ったが、電波が立たなかった。自宅は楽天モバイルの自社エリアだ。機内モードオンオフや再起動もしてみた。

そこで、モバイル通信の「通信のオプション」から「音声通話とデータ」を選択してみた。

 

「VoLTE」の項目をオンにする必要があった。以前はどうなっていたか不明だが、既に以前の機種で楽天モバイルを利用していれば、データ引き継ぎでオンになっている場合も亜えうのだろうか。

 

楽天モバイルでは4G(最近5Gも始まったが)からのみ対応なので、ここをオンにしないといけなかったのだろう。3Gも提供していれば、オフでも電波が立ったのではないかと思われる。
オンにすると画面下部に以下のようなメッセージが表示される。

アップルとの関係がしっかりできていないためか、保証できない旨が書かれている。バッテリーや通信・通話に影響が出るかもしれないとも書かれている。

「OK」を選択すると、無事電波がたった。

楽天モバイルは他キャリアのように「4G」ではなく「LTE」表示だ。何だか懐かしい。
なお表示の通り、5Gに関しては項目自体出てきていない。アップルが認めていないと駄目なのだろうか。




設定してから気付いたのだが、ここまでの手順は楽天モバイルの公式ホームページに記載されていた。iPadも同様だ。

初期設定方法(iPhone・iPad)|楽天モバイル

 

また、iPhone 12/12 Proの対応状況も案内されている。

ご利用製品の対応状況確認|楽天モバイル

10/26(月)時点では動作確認中となっていた。


※楽天モバイルでもSIMフリーiPhone 12/12 Proの動作確認結果が完了したので追記(10/28(水))

 

全てに機能は利用できないので注意が必要だ。


 

しかしデータ通信は可能であった。以下、楽天モバイル自社エリア内でのスピードテストの結果。

人が少ないのか下り100Mbos超えを記録した

 

また、以前よりiOSでもRakuten Linkが利用できるようになっており、まだそれもインストールしていなかったので試してみた。

楽天モバイルのRakuten Link、iOS版がApp Storeに登場〜eSIMではiPhone SE/11/XSなどが対応

アプリを開くと電話番号を入力させられた。その後楽天IDも入力した(気がする)。




無事画面が出てきたので、試しに発信だけしてみた(通話自体はしていない)。

発信自体は問題なかった。

 


iPhoneの通話アプリの画面。デザインが異なるのでどちらで発信しているのか区別が付く

 

iPhoneの通話アプリの履歴にも掛けた電話番号に「Rakuten Linkオーディオ」と表示されていた。

 

今回、短時間での検証であったため、長期間の利用ではまた問題が出てくる可能性もなきにしもあらずだ。また、キャリア版のSIMロック解除版でも何か異なる挙動がもしかしたらあるかもしれないので、あくまで参考程度に留めておいてもらいたい。

楽天モバイルでは現在300万人まで通常月額2,980円が1年無料となっている。
先日からSIMのみ契約も可能になり、ポイント還元のキャンペーンまで行われている。

【10/9(金)〜】楽天モバイルがSIMのみ契約でも最大12,300ポイント還元、300万人までプラン料金1年無料、iPhoneも対象〜11/4(水)まで




個人的にはメイン回線として使うには、サポート部分含めてまだまだ不安が残るが、2台目やサブ機利用などには良いのではないだろうか。

楽天モバイル

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください