【メモ/1/12(水)時点】eSIM利用回線でドコモオンラインショップでeSIM非対応機種に機種変更でSIMカードも送付、現時点でeSIM再変更不可〜ドコモショップなら変更可能

先日からドコモオンラインショップで大幅割引されているXperia 5 Ⅱ SO-52Aであるが、自分も機種変更で購入した。

その際に、機種変更前の回線はiPhoneでeSIMを利用していたため、Xperia 5 ⅡはeSIMに対応していないので本体と一緒にSIMカードも同梱されていた。

機種変更で購入したが、引き続きiPhoneでeSIMをそのまま利用したかったのだが(Xperiaは別SIMで利用)、1/12(水)時点において、ドコモオンラインショップでは既存契約者のeSIMへの変更(発行)手続きはできないようになっている。

システムメンテナンス中との事だが、新規やMNPに関しては選択可能となっている。

 





「eSIMの発行」はグレーになっており選択できない

 

ドコモオンラインショップで購入してSIMカードが同梱されている場合、開通手続きが必要になる。
商品出荷日(注文完了の翌日)から起算して15日以内に手続きしないと、その翌日以降にドコモの方で自動で切り替えとなってしまう。



なので、期限一杯までeSIMを使いたい人は、自動切り替え日以降は手元にSIMカードがないと、突然eSIMが圏外になってしまうので注意したい。
SIMの変更が嫌な人は、端末単体(白ロム)購入を選択して購入すると良いだろう(本人確認アップが必要だったり機種によっては定価購入にはなるが)。

とはいえ、eSIMに変更できないのはあくまでオンラインショップでの話なので、ドコモショップへ行けば通常事務手数料2,200円が今回の件もあってか、無料で変更できるようだ。

ドコモがオンラインでの「eSIM(再)発行」を停止中 再開は未定 ドコモショップでの手続きを呼びかけ(手数料無料)|ITmedia Mobile

オンラインで手続きできるのがメリットのeSIMを利用するのにわざわざ店頭へ出向くのはおかしな気もするが、オンラインショップでの手続き再開日は、現時点では不明となっている。
何か悪用や不備でもあったのだろうか。

早期の再開を期待したい所だ。

また、ahamoに関しても同様となるとの事だ。

容量たっぷり20GB、国内通話5分無料も付いて、2970円(税込)|ahamo ※SIMのみMNPで10,000ポイントプレゼント。こちら

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください