【注意】ドコモオンラインショップでiPhone 13を機種変更で購入時に電話で本人確認が必要に〜何故かデータ契約でも出現

9/17(金)21時より予約開始となったiPhone 13シリーズであるが、ドコモオンラインショップにおいては機種変更やFOMA/Xiからの契約変更からだと、予約を完了させるためには、本人確認のために指定の番号に電話を掛ける必要がある事を確認した。

以下、抜粋。

【機種変更・契約変更でご予約のお客さま】
本商品のご予約については、ご本人確認をさせていただきます。予約手続き後に、機種変更お手続きを行う携帯電話から「発信者番号通知」にてお電話をお願いします。
ご本人確認ができ次第、予約完了となります。
※非通知のお電話は無効となります。

ご本人確認専用電話番号: 0120-131-226(自動音声)

※予約完了から24時間以内にお電話をいただけない場合、またはご本人確認ができない場合は、予約のキャンセルをさせていだたきますので何卒ご了承ください。
※予約がキャンセルになった場合は、ドコモから予約時にご指定いただいたメールアドレスに「予約キャンセルのご連絡」のメールが届きます。
※詳しくは、ご予約・ご購入手続きのお知らせもあわせてご確認ください。
新しい「iPhone」「iPad」のご予約・ご購入手続きについて



電話は自動音声との事なので、人間と話したりはする必要はないようだ。24時間以内に電話できない場合はキャンセル扱いとなるようだ。
予約開始直後は24時間以内にちゃんと繋がるのだろうか。

 

この電話での本人確認であるが、驚く事にデータプラス契約(5Gデータプラス)の場合でも出現した。データプラスは当たり前だが通話ができない。しかし、上の抜粋でも「機種変更お手続きを行う携帯電話から」掛けないといけないと書かれている。
インフォメーションセンターで連絡して何とかしてもらうしかないのではないだろうか。24時間以内に解決しないとさらに面倒な事になりそうだ。


データプラスでiPhoneから発信してみたが、当然の如く繋がらない




他にもiPhone 13を機種変更で申し込みの際には、以前のシェアパックや2台目プラスなどの契約の場合だと、それらを解体して現行の5Gのギガホプレミアやギガライトに変更できるようにしておかないといけないので注意が必要だ。

 

なお、初めてギガホにする人は、dブックで対象の書籍購入で3,000ポイントプレゼントのキャンペーンを9/30(木)まで実施されているので、利用してみてはどうだろうか。

【9/30(木)まで】ドコモ、dブック購入と(5G含)ギガホプレミア申し込みでdポイント3,000ポイントプレゼントのキャペーン

 

ドコモオンラインショップでは本体と一緒にケースやフィルムも購入できるので、iPhone 13購入する人は一緒に購入してみてはどうだろうか。発売日が近付くにつれて色々出てくると思われる。

27W出力(USB Type-C)で、USB-Aポートが2つ付いたドコモ純正の3ポートACアダプタが、個人的にはお勧めだ。

docomo select|ドコモオンラインショップ

 



 

また45W出力のACアダプタも販売されているが、こちらはiPhoneの充電にはオーバースペックかもしれない。

ドコモオンラインショップで45W出力、PPS対応のドコモ純正ACアダプタ08が発売〜従来より高速な充電が可能に

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください