ドコモオンラインショップで45W出力、PPS対応のドコモ純正ACアダプタ08が発売〜従来より高速な充電が可能に

ドコモオンラインショップにおいて、ドコモ純正の新しい充電器であるACアダプタ08が発売された。
価格は2,970円となっている。

 

docomo select|ドコモオンラインショップ

 

商品概要は以下。



次世代高速充電器

最大45W出力と、最新の充電テクノロジー「PPS(ProgrammablePowerSupply)」機能を搭載することで、従来の充電器と比べて30分で最大1.5倍のスピードで充電が可能です。

たとえばそれは、ACアダプタ 08でわずか30分充電するだけで、約5時間の動画視聴が可能で、スマホの充電切れによるストレスや待ち時間の不満を解消してくれます。

 

あんしん・あんぜん設計

通信影響対策、異常温度対策、ショート対策、異常検知機能など、ドコモならではのあんしん・あんぜん設計により、お客さまとお使いの機器を守ります。

 

空間に溶け込む『最小単位のデザイン』

最小の体積と最小の外観要素で、主張や存在感をあえて最小限に抑えました。
様々な機器に寄り添うニュートラルなデザインで、生活の背景に静かに存在します。

使用時に隣のコンセントを塞がない最小サイズの設計、持ち運び時も安全なプラグ折りたたみ構造など、便利であんしんな設計です。



ドコモ純正充電器のデザイン定義

1.多様な機器に馴染むニュートラルなデザインであること
2.あんしんと信頼を感じるデザインであること
3.技術や生活の変化に合わせたアップデートであること
4.製品個々単体ではなく、システムとしてデザインされていること

ドコモの純正充電器はこの定義の元、最新の技術を最適な「かたち」でご提供します。

 


※従来充電器:ACアダプタ07との比較結果です(ドコモ調べ2021年6月現在)。
※充電時間は接続機器の性能に依存します。
また、動画の視聴時間はストリーミング動画サービスを使って測定した結果で(ドコモ調べ2021年6月現在)、ご利用になる機器やサービス、電波の状況などによって異なります。

 

仕様は以下。

商品仕様

サイズ幅40×厚さ31×高さ82mm
※電源プラグは除く
重量145グラム
入力AC100V~240V50/60Hz1.1A
出力最大45W
(PDO)5.0VDC/3.0A、7.0VDC/3.0A、9.0VDC/3.0A、12.0VDC/3.0A、15.0VDC/3.0A、20.0VDC/2.25A
(PPS)3.3V-16.0VDC/3.0A
ケーブル長1.2m




特徴は、最大45W出力と、最新の充電テクノロジーのPPS(ProgrammablePowerSupply)機能となる。充電が速いと書いたが、効率的な充電が可能になる結果、充電時間が速まるという感じだろうか。

詳細は以下。

第937回:PPS(Programmable Power Supply)とは|ケータイWatch

PPSはGalaxyの一部が対応しているようだが、充電器自体は他のAndroidスマートフォンで利用できる。
販売ページで対応機種の確認ができるので、手持ちの機種が利用可能かどうか事前に確認しておきたい。

サイズ的には隣のコンセントを塞がないサイズなのも良い。

なお、USB Type-C対応であるので、Lightning対応のiPhoneは利用できない。iPad ProやAir(第4世代)なら利用できるかもしれない。

ポートが1つしかないのがやや残念であるが、対応スマホを持っており、高速充電したい人はこの機会に購入してみてはどうだろうか。もちろん他のネットショップでは性能の良い安い商品もあるのだろうが、最近では某ショッピングサイトで不正レビューで消えてしまったメーカーもあり、きちんと選ばないと失敗する場合もある。その点、今回の商品はドコモ純正であるので何かあった場合も安心だ。

docomo select|ドコモオンラインショップ

 

なお、27W出力(USB Type-C)になるが、USB-Aポートが2つ付いた、同じくドコモ純正の3ポートACアダプタが、88/31(火)まで1,100円引きの2,200円で販売されている。

ドコモオンラインショップでドコモ純正のPD対応3ポートACアダプタが1,100円引きの2,200円で購入で可能〜8/31(火)まで

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください