ドコモのGalaxy S24 Ultra、夏以降(7月〜9月)に受信速度が4.9Gbpsから6.6Gbpsに高速化

ドコモは、先日発表されたGalaxy S24 Ultra SC-52Eにおいて、ソフトウェアアップデートにより通信速度が受信時最大6.6Gbpsに対応予定だと案内している。

以下、1TBモデルの製品情報。なお、通信性能については256GB/512GBと変わらない。

Galaxy S24 Ultra 1TB SC-52E|ドコモオンラインショップ

発売時点で下り最大4.9Gbpsとなるが、夏以降(7~9月頃)にソフトウェアアップデートが予定されているという。
ただし、遅れる場合もあるとの事だ。

まだ詳細な記載はないが、恐らく5G SA契約時での場合だと思われる。

ちなみにauでもS24 Ultraは販売されるが、下り最大4.9Gbpsとなっており、今後高速化するという案内も現時点ではない。

Galaxy S24 Ultra スペック&サービス|au

 

今回ドコモがソフトウェアアップデートで対応するものなので、au版でドコモSIM使っていてもドコモ版と同じ体験はできないだろう。
auでも高速化の案内があれば、もしかしたら可能かもしれない。

今回SIMフリーモデルも販売され、同日発売となり、しかも価格自体はSIMフリーモデルの方が安い。

4/11(木)にGalaxy S24(最大512GB)/S24 Ultra(最大1TB)のSIMフリーモデルが発売、12.4万円から

恐らく多くの人が今回の高速化の恩恵はもちろん、その他5G SAやミリ波、人によっては5G自体あまり体感しないという人もいると思われるので、これだけでドコモ版を選ぶという理由にはならないとは思うが、この辺りの分野に興味のある人は、財布と相談してSIMフリーモデルとどちらを選ぶか決めるのが用意のではないだろうか。

以下、参考までにドコモの現状の5G SAの状況の図を抜粋。


※5 3.7GHz帯、4.5GHz帯の2波を提供する場合のピークスループット

5G SA(Standalone)|NTTドコモ

 

Sub6はNSAの方が下りの最高速度が速いという逆転現象が起きている。ちなみにAQUOS R7ではミリ波とSub6帯のデュアルコネクティビティに対応しているとアピールされている。

 

今回の高速化が国内でお馴染みのXperiaやAQUOSなどでも対応する事を期待したい。

ちなみにミリ波非対応の通常のS24も5G SA対応となっている。

ドコモ/au/SIMフリーモデルのGalaxy S24、ミリ波非対応に

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください