【2019年3月時点】ドコモのPixel 3でSIMロック解除手続きを行ってみた〜My docomoのオンライン手続きはPCサイトからのみ対象

以前も紹介した、ドコモのGoogle Pixel 3/3 XLでのSIMロック解除手順だが、その時はあくまで案内の紹介であったが、今回は実際にSIMロック解除の手続きを行なったので紹介したい。
なお、解除手順は2019年3月時点のものとなる。

なお、3月から端末購入サポートで購入した場合、原則一括払いであっても100日経過後にSIMロック解除手続きが可能になるとドコモの公式サイトで案内されている。
100日以内でも一応解除可能なのだが、その場合は端末購入サポートの解除料を支払う必要がある。

3月以前の月々サポート適用時に購入した場合は、一括払いなら即日、分割払いなら100日経過後に解除できるが、機種変更の場合は過去にSIMロック解除してから100日経過していれば、分割払いでも即日解除可能となる。

ただ、過去にSIMロック解除から100日経過後に、機種変更で端末購入サポート適用で一括購入した場合どうなるかが、ドコモの公式サイトを確認してもいまいちはっきりしない。

なお、自分の場合は月々サポート適用時に機種変更で一括購入したものとなる。

ヤマダ電機のキャンペーンでドコモのGoogle Pixel 3を購入しました〜PayPayは現金併用も可能、dポイントも使用

とりあえずこの話は今回の内容と話が逸れるため、この辺りにしておく。

2015年5月以降に発売された機種の手続き(ドコモ)

 

以下、ブラウザからiPadでMy docomoにログインした後からの手順。後述するが、スマートフォンでは機種によってはSIMロック解除の項目が表示されないため、今回iPadから手続き行っている。パソコンからも可能だ。

My docomoにログイン後、「契約内容・手続き」を選択し、「その他」のカテゴリー内にある「SIMロック解除」の「お手続きする」を選択する。

※スマートフォンから手続きを行う場合は「SIMロック解除」の項目が表示されないが、iPhoneならSafariの場合、共有ボタンから「デスクトップ用サイトを表示」に変更すると表示される。なお、Pixel 3のChromeの場合、「PC版サイト」を選択しても項目が表示されなかった

 


左はiPhoneでSafariでモバイルサイトで表示している場合。右はデスクトップ表示した場合。レイアウトは変わらないが「SIMロック解除」の項目が表示される

 


Pixel 3のChromeからも行ってみたところ、「PC版サイト」表示に変更しても項目が表示されなかった。他のブラウザなら大丈夫なのだろうか。無理な場合は素直にパソコンやタブレットから手続きする方が良いかもしれない

 

注意したいのは、「お手続きする」選択後に、2段階認証が行われる事だ(人によって異なるかもしれないが)。
なので、SIMロック解除対象回線のSIMカードがSMS受信できないiPadに入っている、そもそもSIMカードが入っていないと、今回SIMロック解除対象回線にセキュリティコードが通知されない。そのため、あまりないと思うが、出先などで解除手続きの操作を行う場合は注意したい。
Pixel 3本体に今回SIMロック解除対象回線のSIMカードを挿れておくのが確実だろうか。
自分の場合は対象回線のSIMカードは別機種のスマートフォンに入っていたが、SMSが受信できたので問題なくクリアできた。

 


SMSが受け取れて、手元にある端末に今回SIMロック解除対象回線のSIMカードを挿れておきたい

 


2段階認証完了後、製造番号(IMEI)を入力する

2段階認証完了後、製造番号(IMEI)を入力するが、画面に注意書きがある。まとめると、

・初期セットアップが完了している
・ドコモのネットワークに接続している状態(ドコモのSIMカードが挿入されている状態)またはWi-Fiに接続している

状態はこの時点でしっかり確認しておきたい。
いわゆる未開封状態では解除手続きができないという事なのだろうか。

製造番号(IMEI)のPixel 3本体での確認方法は、「設定」→「端末情報」から確認できる。その他購入時の箱の外側にも記載がある。
他には注意事項に同意し、受付確認用のメールアドレスも入力する。

 


各種入力完了後、画面を進めると確認画面が表示されるので「手続きを完了する」を選択する

 


完了画面

手続き完了画面では、「Pixelについては端末操作不要でSIMロック解除されます。」と表示されている。
通常のAndroidスマートフォンの場合は解除コードが指定のメールアドレスに送られてきて、本体にそれを入力する必要がある(入力制限が10回まであったと記憶している)のだが、Pixel 3は不要となる。

間をおく事なく、ドコモから手続き完了のメールも指定のアドレスに送られてくるので、しっかり確認しておきたい。

 

 


SIMロック解除完了後、Pixel 3にSIMロック解除完了を案内するアイコンと通知が表示される

 


他キャリアのSIMカードを挿れて、APNを設定すると他キャリアのネットワークでも利用可能になる

色々書いたが、ドコモの他のスマートフォンと比べて、解除コード入力不要で解除できるので、普通に使用している人にとっては手間がそれ程掛からないとも言える。どちらかというとiPhoneの解除手続きの流れに近いかもしれない。

上でも書いたが、解除手順は「2019年3月時点」のものなので、今後は変更になる可能性もある。

 

Twitterはこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください