ドコモのGoogle Pixel 3/3 XLのSIMロック解除についての注意点

先日購入したドコモのiPhone XRのSIMロック解除をMy docomoから行おうとした所、以下のような表示が出ていた。

※実際にPixel 3でSIMロック解除した記事はこちら


IMEIを入力する画面で表示されている

Pixel 3/3 XLでSIMロック解除を行うには、以下の条件を満たした上で手続きを実施する必要があるようだ。
・初期セットアップが完了している
・ドコモのネットワークに接続している状態(ドコモのSIMカードが挿入されている状態)またはWi-Fiに接続している

Android端末でありながら、ドコモが深く手を入れられないために発生している事象なのだろうか。
いわゆる「未開封」状態ではSIMロック解除が行えない事になるのだろうか。

同じくキャリアが手を入れられないiPhoneでもこのような事は起こっていない。

なお、SIMロック解除の手続きはMy docomoからも行えるが、スマートフォン用のレイアウトでの表示ではSIMロック解除の項目が出てこない。そのためスマートフォンやタブレットの場合は、PCサイト用のレイアウトに変更する必要があるので注意したい。


iPadでMy docomoをPCサイト表示させた画面。SIMロック解除の項目が出ている

ドコモのPixel 3/3 XLについては以下の内容についても注意が必要だ。
ドコモのGoogle Pixel 3/3 XLはドコモメール「アプリ」に非対応〜その他のメールアプリから設定で利用可能

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください