ドコモショップのMNP特価でiPhone XRの64GBを1万円以下で買いました〜クーポン適用は対象外

以前、ドコモショップのiPhone XRのMNP特価Twitterの割引クーポンメッセージRの割引クーポンを紹介したが、先日、都内にiPhone XRの64GBがMNPで一括1万円のドコモショップがあったので、購入した。


(PRODUCT)REDもあって迷ったが、ブルーを選択してみた

条件はあんしんパックプラス、dアカウント作成、dポイントカード作成、マイショップ登録であった。
以前、いくつかの店舗で聞いた時は一括1万〜3万円台、初月は月額2,700円のカケホーダイ必須、クレジットカードのdカード申し込み、d系コンテンツ加入、在庫は黒か白だけなど、多少ためらう要素があった(勿論、これらの条件でも普通に買うより十分安い)のだが、先日iPhone XSへMNPした時と同じような条件であったので、購入に踏み切った。今回の購入店舗はその時の店舗とは異なる。

今回条件のあんしんパックプラスの中のネットトータルサポート(ネット関係の事ならドコモ以外でも質問可能らしい?)も、30日間無料でMy docomoから外せると教えてもらった。
ケータイ補償は月額750円と、XS/XS Maxと同等だ(ドコモはX/XS/XS Maxの月額の補償料金が何故か安い)

契約プランは何でも良かったので、シンプルプランとシェアパックに加入した。シェアパックも即日加入できるのは驚いた。予約だけ入れて適用は来月からで、今月は1人用プランで凌がなければいけないとばかり思っていた。

ただ、今回は冒頭で紹介したクーポンが使えなかった。一応クーポン番号を試してみてもらったのだが、弾かれてしまった。
しかし、期間限定dポイントが今月になって2000ポイント振り込まれていた(以前ウルトラパックを契約していた事で貰えたようだ)ので、それを使って結局8,000円台で購入できた。ちなみに都内のドコモショップではよく見る1万円以上の頭金の上乗せもなかった。
なお、クーポンが対象となる128GBは案内しておらず、定価購入となるので断念した。

併売店など、探せばもっと安い店(一括0円などもあるらしい)などもあるのだろうが、時間や条件など検討した上である程度の妥協も必要は致し方ない所だろう。
いわゆるメディアでは廉価版扱いのXRだが、安売りのiPhone 8に販売数で勝てず、5cの再来のように思えなくもないが、元々98,000円程する本気が1万円以下で買えたので、特に文句はない。
使ってみて気づいた事があればまた紹介したい。

ドコモショップもここ1年程で定休日が設定されている店舗も増え、これまで20時閉店の店舗が多かった印象だが、秋頃から19時閉店に短縮している店舗も数店舗程目にするようになった。
そのため、平日は特にサラリーマンの場合、その日休みなどでない限り、仕事終わりに立ち寄るのも難しくなる人も多くなるだろう。
仕事終わりに特価販売のちょっと遠くのドコモショップへ立ち寄る、などが苦しくなる(特価品は取り置きがその日までの場合がある)。もちろん特価品をすぐに発見できるかという部分もあり、ある程度運とスピードの勝負になる。

なお、今回のXR購入で、一応今年のiPhone XS Max/XS/XRを制覇した事になる。定価で買ったのはXS Maxだけである(SIMフリー版)。

執筆時点でドコモのオンランショップでiPhone XRは、人気があるのか入荷が少ないのか全色全容量が入荷未定となっている(予約自体は可能)。

先日発売となった新型iPad Proは、アップルストアの初売りで安く買えれば欲しい(近年はギフトカード還元)が、せっかく10.5インチで買い揃えた純正のSmart Cover、Smart Keyboard、レザースリーブ、Apple Pencilが買い直しになるので、中々踏み出せないのが正直な所だ。

iPhone XRの全色確認は以下。
リニューアルした渋谷のアップルストア(Apple 渋谷)でiPhone XRを全色見てきたので写真で紹介

 

Twitterはこちら