ドコモ、「AppleCare+ 盗難・紛失プラン」は取り扱いがない事を案内〜希望する場合は自分でアップルに申し込みを

先日紹介した、AppleCare+に盗難・紛失についての保証が追加された「AppleCare+ 盗難・紛失プラン」であるが、ドコモでは現時点で取り扱いがないと案内している事を確認した。

 

そのため、「AppleCare+ 盗難・紛失プラン」の申し込みを希望する場合、自分でiPhone購入日より30日以内にアップルに申し込む必要がある。
方法は以下の3つが案内されている。


・Appleサポートセンターに電話(0120-277-535)
・Apple直営店
・Appleオンライン


 

ドコモでも通常のAppleCare+を「AppleCare+ for iPhone」として24ヶ月間月額料金で提供しているが、アップルでの支払いは基本的に一括払いとなる(カードでの分割払いは可能だと思われる)。

ちなみに既にドコモの「AppleCare+ for iPhone」においても、iPhone 11/11 Pro/11 Pro Maxに提供される事を案内している。

AppleCare+ for iPhone|NTTドコモ

いずれも24ヶ月間の支払いで、
・iPhone11:月額700円(税抜)
・iPhone 11 Pro/11 Pro Max:月額950円(税抜)
で案内されている。

アップルが提供するiPhone 11とiPhone 11 Pro/11 Pro Maxの通常のAppleCare+と、盗難・紛失プランの料金(税別)は以下。


◆iPhone 11
・AppleCare+:16,800円
・AppleCare+ 盗難・紛失プラン:18,800円

◆iPhone 11 Pro/11 Pro Max
・AppleCare+:22,800円
・AppleCare+ 盗難・紛失プラン:24,800円



左:iPhone 11。右:iPhone 11 Pro/11 Pro Maxの料金

注意点として、「AppleCare+ for iPhone」に申し込んでしまった場合、後から盗難・紛失プラン変更できないので、どちらに加入するかは事前によく考えておきたいところだ。

また、ドコモでも「AppleCare+ for iPhone」の他に、ドコモ独自の「ケータイ補償サービス」も提供している(iPhone、iPad向けは、2019/5/31まで「ケータイ補償サービス for iPhone & iPad」であったが6月以降の加入は「ケータイ補償サービス」となっている)。
以前はドコモのiPhone安売り時の条件に、AppleCare+ではなくドコモの補償に加入が条件などというケースもあった。

ケータイ補償サービス|NTTドコモ

特徴は以下。

スマートフォンやタブレットなどの故障・水濡れ・盗難・紛失など、もしものときにあらゆるトラブルをサポートします。
万一、トラブルに遭われた場合には交換電話機をすぐにご提供。その他、故障した機種をお預かりして修理する場合や、データ復旧をする場合の代金もサポート。

ドコモの補償サービスは、以前から盗難・紛失も対象となっていた。また、iPhoneに関しては何かあっても修理ではなく交換になる場合が多い。

iPhone 7以降は機種によって月額750円または1,000円となる。iPhone XS/XS Max/XRの金額を参考にすると、iPhone 11が月額750円、iPhone 11 Prp/11 Pro Maxが月額1,000円に落ち着きそうな気がする(iPhone 11シリーズはまだ料金の案内がない)。

アップルストアが近くにない人は、ドコモに連絡したり、最寄りのドコモショップで手続きできた方が便利かもしれない。
アップルも電話で連絡が可能だが、混み合っている事が多い。

ドコモの補償サービスの場合は、機種購入日含めて14日以内の申し込みが必要となる(ほとんどは契約時にどうするか聞かれると思うが)。

ちなみに、特に意味はないが、アップルで加入するAppleCare+とドコモのケータイ補償サービス(当時のケータイ補償)は重複して加入できるような事を、昔ドコモショップでiPhoneを購入した時店員が言っていたような気がする(現在はどうなっているかは分からないが、お互いの保証サービスの加入状況をチェックしているとも思えない)。する意味もないのだが。

ドコモで購入するなら、アップルとは違い月額払いなので、ドコモ独自の補償サービスの加入で良いのではないだろうか。自分もドコモでiPhoneを購入した時はドコモの方に加入していた(ドコモの補償加入が条件だった事もあるが)。

現時点でアップルが提供する「AppleCare+ 盗難・紛失プラン」に申し込みたい場合は、ドコモで申し込めないため、自分でアップルで申し込む必要がある。

ただ、ドコモでも流石にiPhone 11発売から30日以内の提供は厳しいかもしれないが、しばらくして対応するのではないだろうか。
と思ったが、既にドコモで似たようなサービスが提供されているので「AppleCare+ 盗難・紛失プラン」は取り扱われるのだろうか。確認出来次第また紹介したい。

 

 

Twitterはこちら