auの家族割プラスキャンペーン終了後に家族割プラス継続は申し込みが必要、申し込み手順を紹介〜申し込み確認は少し注意が必要

以前紹介した、家族割プラスのスタートを記念して、対象の料金プランに加入していれば、1人でも、スマートバリューや家族割プラス未加入でも毎月1,000円の割引が適用された「家族割プラス スタートキャンペーン」が9/30(月)をもって終了する。

家族割プラス スタートキャンペーン | キャンペーン | au

また、現在適用されている契約者には、家族割プラスを継続したければ、9月末までに申し込みが必要という案内がSMSでも届いている(以前から家族割プラスを組んでいる場合は届くのかは不明)。

au、9/30(月)で家族割プラス スタートキャンペーンが終了により家族割プラス継続は別途申し込みが必要な事を案内〜SMSでも案内

自分も家族割プラスを組んでいなかったので案内が届いた。

そこで家族割プラスを申し込んでみたので手順を紹介したい。
内容は2019年9月時点のものとなる。
今回はスマートバリューは申し込まない。申し込みは「My au」アプリから行っている。

My auの左上の横に三本線の様なマークをタップし「ご契約情報の確認・変更」を選択する

 

以下の赤枠部分で囲まれた部分の「変更」という部分を選択する

 

「お申し込みいただくサービスを選択してください。」では今回手続きする電話番号を選択する。サービスを選択する訳ではないのがよく分からない。注意事項を読んだら「同意する」を選択する。

 

「固定通信サービス無し(「家族割プラス」のみに申し込む」)を選択する。

 

「auスマートフォン/auケータイ情報」では今回追加したい電話番号が「追加」になっているか確認する。
「上記に表示されていないau電話番号を追加/廃止する」で「追加しない」を選択し、「次へ」を選択する。
この時、まだ誰も加入していない場合、「登録が2件以上必要です」との表示が出る。「家族割」というくらいなので2回線以上必要なのは考えてみると当然である。
なので、「上記に表示されていないau電話番号を追加/廃止する」で「他サービスを追加する」を選択し、追加したい回線を入力して「登録」を選択する。追加は生年月日またはお客様コードから選択できる。

 

追加した回線の「新しい設定」を「追加」を選択して「次へ」を選択する。

 

申し込み内容の確認を行い、契約内容の確認の方法をMy au(SMSでもお知らせ)か、契約住所に書面で送付のどちらかを選択し、「この内容で申し込む」を選択する。

 

受付が完了する。手続きの翌月から適用(今回の場合10月から)となる。

 

再びMy auの左上の横に三本線の様なマークをタップし「ご契約情報の確認・変更」から申し込み内容の確認ができる(SMSでも手続きに関しての案内が来る)。

 

申し込んだ内容と詳細が確認できる。
少し注意が必要なのは、家族割プラスに関わる内容はスマートバリュー申し込み扱いになる様で、PDFで確認できる内容のファイル名もスマートバリュー扱いとなっているが、家族割プラスの申し込みは適用されている。
不安になったので、電話で確認も取ったところ、問題なく家族割プラスが申し込まれている事を確認した。


オンライン手続き周りはドコモの方がしっかりしている印象だ。

今回の申し込みに限らず、オンライン手続きは場所を問わず手続きできるため便利ではあるが、自分で操作するので、料金プランやサービスの変更を行うと、適用中の割引が消えてしまう場合もある(その場合適用終了の案内が表示される場合もあるが)。
また、自分が想定していた内容の申し込みでない場合もあるかもしれない。

その辺りが不安な人は、店頭や電話で申し込みした方が確実だろう。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください