au、9/30(月)で家族割プラス スタートキャンペーンが終了により家族割プラス継続は別途申し込みが必要な事を案内〜SMSでも案内

auの家族割プラス スタートキャンペーンが、9/30(月)をもって終了となる。

本キャンペーンは、家族割プラスのスタートを記念して、対象の料金プラン(新auピタットプラン /auフラットプラン7プラス/auデータMAXプラン)に加入していれば、1人でも申し込み不要で適用され、家族割プラス、auスマートバリュー未加入の場合でも毎月の料金から1,000円の割引が適用されていた。

自分も旧ピタットプランから新ピタットプランへ変更して本キャンペーンを適用していた。

auピタットプランから新auピタットプランへ機種変更せずに変更した〜9月末までは月額1,980円から、その他注意点も

 

今回それが9/30(月)で終了するため、10月以降も家族割プラスを継続する場合は、9/30(月)までに家族割プラスの申し込みが別途必要となる旨がauのホームページで案内されている。

家族割プラス スタートキャンペーン|au

 

また、先日auからSMSでもキャンペーン適用回線に同様の案内が届いている。


キャンペーン適用者はSMSでも届いているので確認してみると良いだろう

 

家族割プラスは基本的に、同一住所に住んでいる家族が2人以上、対象の料金プランに加入する事で永年割引が発生する(2人加入で永年月額500円割引、3人で永年1,000円割引。スマートバリューに加入の場合、離れて暮らす50歳以上の家族も割引)。
なお、2019年9月以前にauスマートバリューに加入の場合は、対象プランへの加入で「家族割プラス」の割引が自動適用されるという。
そのため、家族割プラスもスマートバリューにも加入できない場合、キャンペーン終了後は月額1,000円の増額となってしまうので注意したい。
詳しくは以下を参照。

家族割プラス|au

 

あくまでこれまでは家族割プラス「スタートキャンペーン」であったため、「家族割プラス」とは別扱いだというのがau側の理屈だろうか。
家族割プラスは2回線以上からの適用のため、1人でも加入できたスタートキャンペーンから自動以降は不可能なのは仕方ないが、スタートキャンペーン適用中の同一住所で2回線以上は、自動移行が難しかったのだろうか。加入忘れで料金アップでも狙っているのだろうか。

ちなみに家族割プラスで割引のためには、2人以上で対象の料金プラン加入が条件となるが、対象の料金プランの中でも、
・割引/カウント対象の料金プラン
・カウント対象のみの料金プラン
があるので注意したい。
そのため、2人以上で申し込んでも、人数は2人とカウントされていても割引対象は1人しかいないという場合もある。
以下の表を参考。

既に新規受付が終了している「旧」ピタットプランは割引のカウント対象にもならないので注意したい。

とにかくこちらで申し込みする必要があるので、割引継続を希望する人は9月中に申し込みを済ませておきたい。auショップはもちろん、オンラインのMy auからも手続き可能となっている。
家族割プラスは翌月適用のため、申し込み月は割引が発生しないので注意したい。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください