ドコモ、d払いアプリを10/29(火)10時にアップデート予定を案内〜Android 10のPixel 3でも利用可能か

ドコモはd払いアプリを10/29(火)10時にアップデートを行うと案内している。

【重要】d払いアプリのアップデートについて|d払い

今回のアップデートはAndroid版/iOS版どちらももアップデートされ、10/30(水)15時以降、現バージョンのままだとアップデートを行うよう案内が表示されるという。
アップデートを行わない場合、d払いアプリを利用できないとも書いてあり、アップデートは必須となるそうだ。

そして、Android版ではこれまでAndroid 10には非対応と案内されていたが、今回で正式対応となる。なので、具体的な機種目までは触れていないが、Android 10にバージョンアップしたドコモのPixel 3/3 XLでも晴れて利用可能となるはずである。
元々10月末に正式対応を案内していたが、文字通り10月末に対応予定となるようだ。

Android 10対応含む今回のアップデート内容は以下。

・統一QRコード「JPQR」に対応しました。
・Android10に対応しました。

 

対象機種は以下。

Android:5.0~10.0のスマートフォン
iOS:10.1~13.1のiPhone

 

Pixelに関しては、バージョンアップが速いというメリットがある反面、サービスが追い付かないというデメリット部分もある事が露呈してしまった(ドコモが対応しないのが悪いと言ってしまえばそれまでだが)。他のAndroidよりもドコモが関与できない部分が多いので、サービスとの歩調が合わなかったと思われる。
なので、キャリアのサービスを利用する事が多いのであれば、Pixelでのアップデートやバージョンアップは慎重に行いたいところだ。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください