【重要】ドコモ、Pixel 3シリーズをAndroid 10にバージョンアップでd払いアプリが利用できなくなる事を案内〜正式対応は10月末予定

ドコモはPixel 3シリーズにおいて、Android 10にバージョンアップするとd払いアプリが利用できなくなる事を案内している。

対象機種は、


・Pixel 3
・Pixel 3 XL
・Pixel 3a
・Pixel 3a  XL ※ドコモでは取り扱いなし


の4機種。

今はAndroid 9 Pieが最新ではないかと思う人もいるかもしれないが、現在ベータプログラムとして、Android 10のベータ版が公開されている。ここでは特に案内しないので、興味のある人は自分で探して欲しい。
なので、そちらを利用している人もd払いアプリがおそらく利用できないのではないだろうか。

もちろん、未来永劫利用できないという訳ではなく、あくまで現時点では利用できないというだけで、2019年10月末にはAndroid 10に対応したd払いアプリを提供予定だと案内している。
ただ、その間に正式版のAndroid 10が配信開始となってしまった場合、喜び勇んでうっかりバージョンアップしてしまわないように注意したい。

今回の話は当然ながらd払いをPixel 3シリーズで利用していない人にとっては特に関係ないので、今後配信されるであろう正式版のAndroid 10へのバージョンアップを行うかどうかは自分の利用状況によって判断したい。
今は利用していなくても、今後少しでもPixel 3シリーズでd払いアプリを利用する可能性のある人も注意が必要だ。

 

【重要】Pixel3/3XL/3a/3a XLでd払いアプリをご利用の方へ|d払い

 

※どれ位利用者がいるのかは分からないが、dフォトアプリについても同様にPixel 3シリーズをAndroid 10にバージョンアップしてしまうと利用できなくなる。対応は11月と案内されている。

dフォト|NTTドコモ

 

Googleが手がけたスマートフォンであるPixelシリーズは、セキュリティパッチやバージョンアップなどのソフト更新が最速で配信されるという、人によっては最大のメリットになる部分が、各社のアプリ対応がバージョンアップの速さに追い付かず、今回の様にしばらく利用できない期間が発生してしまい、その部分が逆にデメリットにもなってしまうのは何とも皮肉な事だ(もちろんしっかり対応するアプリもあるのだろうが)。

ドコモではPixel 3シリーズにおいては、他社のAndroidスマートフォンと同じ様にドコモのサービス自体は対応していても、設定に一手間かかったりと、異なる部分も見受けられる。
ドコモのサービスを利用している人はくれぐれも注意したい。

ドコモのGoogle Pixel 3/3 XLはドコモメール「アプリ」に非対応〜その他のメールアプリから設定で利用可能
※タイトルにはないがdocomo Wi-Fiの設定について触れている

ドコモのGoogle Pixel 3でドコモメールアプリが利用可能になっている事を確認、手順を紹介〜Wi-Fi環境下での送受信は設定が必要

8/26(月)から配信のドコモメールアプリでPixel 3/3aの利用時にdアカウントアプリのインストールと設定が必須に〜回線契約で発行のdアカウントも必要

 

 

Twitterはこちら