8/26(月)から配信のドコモメールアプリでPixel 3/3aの利用時にdアカウントアプリのインストールと設定が必須に〜回線契約で発行のdアカウントも必要

以前紹介した、ドコモのGoogle Pixel 3シリーズでのドコモ純正の「ドコモメールアプリ」の利用が、8/26(月)から配信のバージョンにおいて、dアカウントアプリのインストールと設定が必須になった。

※設定手順も追加した。こちら

ドコモメール|NTTドコモ

Playストアでも既に最新版の案内がされている。

 


Android 10にも対応したようだ

注意したいのは、dアカウントアプリで設定するdアカウントは「ドコモ契約回線で発行されたdアカウント」である必要がある点だ。
dアカウント自体はドコモ契約がなくても取得できるが、今回の利用に関してはドコモとの回線契約が必要となる。もちろんSPモードも契約必須となる。

試していないので分からないが、「2019年8月26日(月曜)に配信されたアプリ(バージョン57800)より、ご利用時に最新のdアカウント設定アプリのインストールおよび設定が必須となります。」となるので、以前ののバージョンで利用なら、dアカウントの設定は不要のまま利用できるかもしれない。
dアカウントを設定したくない人はアプリを更新する前に、そのまま利用できるのかアプリの更新を促されるのか、確認しておいた方が良さそうだ(そのまま使えても今後の事を考えるとセキュリティ的に問題はあるが)。

なお、今回のバージョンよりdアカウントの設定が必須となるため、最新版ではWi-Fiオプションパスワードの設定は不要となる。

ドコモメールは、他のメールアプリやブラウザからも利用できるので、無理にドコモメールアプリを利用する必要はないのだが、初めてドコモメールアプリを利用する人はくれぐれも注意したい。

※設定手順も追加した。こちら

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください