【参考】ドコモショップのAQUOS sense3のMNP一括価格案内には頭金が設定されている場合あるので注意

11月頃より、ドコモショップ店頭でもGalaxy A20をはじめとした、AndroidのスタンダードモデルやiPhone 8などで一括特価の案内が増えてきている。
あくまで都内での話になるが、Galaxy A20やiPhone 8は比較的頭金が0円で一括価格が案内されている場合が多い(絶対ではない)のに対し、AQUOS sense3に関しては一括価格での案内があっても頭金が設定されているショップが多い印象だ(他機種でもそうかもしれないが)。


地域によってもちろん異なる場合がある

案内では機種代金が42,880円や42,680円や37,180円となっているが、ドコモオンラインショップでの機種代金は31,680円である。

AQUOS sense3 SH-02M|ドコモオンラインショップ

なので、ショップでの機種代金の表記は頭金が11,000円なり13,200円なり5,500円なりが含まれている事になる。
割引内容の「端末購入割引」(3G回線以外からXiへのMNP)は、ドコモ公式のキャンペーンなのでどこの店舗でも適用される。なので、「端末購入割引」の他に店舗独自割引がないのであれば、頭金が0円のドコモショップや家電量販店を探せばそちらの方が余計な出費はない。その場合、機種代金は一括9,680円で済む(店頭購入なので事務手数料3,300円発生するが)。

端末購入割引|NTTドコモ

 


自分が確認した範囲ではGalaxy A20やiPhone 8は頭金が0円の店舗が多い

ここで、ドコモオンラインショップなら頭金や事務手数料0円で購入できるのではないかと思う人もいると思うが、ドコモオンラインショップでは、11月より端末購入割引はdポイントでの還元となってしまっているため、基本的に定価購入となっている。

ドコモオンラインショップ、11/1(金)より端末購入割引を機種代金の値引きからdポイント還元に変更に

AQUOS sense3の場合、dポイントで22,000ポイント還元となるが、基本的に31,680円支払う必要がある(貯まっているdポイントを充てる事は可能)。

なので、直接値引きを受けたい場合は事務手数料3,300円が発生するが、店頭購入の方が良いだろう。

頭金があっても通常機種代金より安く買える事には買えるのだが、いくつか購入店舗を見て回れるのであれば、頭金が0円もしくはなるべく安い店舗で購入するのが良いのではないだろうか。

FOMAからの機種変更(契約変更)や3GからのMNPの場合、一部の家電量販店においては一括0円(1円)が行われている。

【2019/12版】ビックカメラでドコモのiPhone/AQUOS/Galaxy/Pixel/Xperiaなど一括1円/22,000円還元〜一部は機種変更でも特価に

【2019/12版】ヨドバシカメラでドコモのiPhone/AQUOS/Galaxy/arrows/PixelなどでMNPやFOMAからの機種変更で一括1円や最大2万円還元

ヤマダ電機でドコモのAQUOS sense3がFOMAからの機種変更と3G携帯からのMNPで一括0円、通常MNPでも2万円引きで一括9,600円程〜12/31(火)まで

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください