ヤマダ電機でドコモのSIMカードのみの新規・MNP受付を開始している事を確認

先日、ヤマダ電機において、いつから開始したのかは不明だが、ドコモのSIMカードのみの受付を開始している事を確認した。

 

受付対象は新規契約とMNPとなる。ドコモで利用できる端末の持参が必要となる。
店頭でSIMフリースマートフォンを購入した後はもちろん、アップルなどでSIMフリーのiPhoneやiPad購入後や、Androidでは対応周波数の確認は必須だが、auやソフトバンクで端末のみ購入した場合などで、どうしても新たにドコモと契約したい時、混雑するドコモショップ(来店予約が必須の場合もあり)を避けられるのはありがたいのではないだろうか(ヤマダは比較的空いているイメージがある)。
ただ、全店舗で行っているかは不明。

また、分かっている人は分かっている事だが、現在ドコモを契約していて、利用機種がXiスマートフォンの場合、nano SIMカードであれば大体はSIMカードを挿し替えて利用できるはずなので、わざわざそのために追加で契約する必要はない。

その他、通常契約の様に事務手数料3,300円は発生する。

 

現在ドコモではギガライト・ギガホ契約者はAmazonプライムが1年間無料で利用できるキャンペーンが行われている。しかし、自動更新となるので、無料期間内でプライム会員辞めたい場合は加入日や無料期間をメモしておいた方が良いだろう。

【注意】12/1(日)開始のドコモのAmazonプライム1年間無料特典、期間終了後は自動更新で有料に〜更新を希望しない場合は自分で手続きが必要に

念のため、SIMのみ契約でも対象かどうかは確認しておく事をお勧めする。

 

ドコモの様な大手キャリアの方が快適な通信環境を得られるが、そこまで通信環境を気にしない人や、料金はとにかく安い方が良い人は、MVNOで契約した方がデータ容量辺りの料金は安く済むと思われる(ドコモのギガライトの場合、条件付きで月額1,980円から)。
なので、MVNO契約する場合はそのままオンラインなどで申し込みするのも良いが、最近発売された「SIMフリー完全ガイド」やAmazonなどで初期費用が0円となるエントリーパッケージ探してみてはどうだろうか。

最大3,000円キャッシュバックのUQモバイルのエントリーコード付き「SIMフリー完全ガイド」が発売中

エントリーパッケージ|Amazon

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください