ドコモ、3/25(水)から「d Wi-Fi」の提供を開始、利用料は無料、最大5台まで接続可能〜ドコモ未契約でもdアカウントがあれば利用可能

ドコモは3/25(水)から「d Wi-Fi」の提供を開始した。

月額使用料は無料。ドコモとの契約がなくともdアカウント取得で利用できる。

d Wi-Fi|NTTドコモ

ただし、申し込みが必要になり、dポイントクラブ会員である必要がある。
dポイントクラブ会員なら、ドコモ回線をない場合でも無料で利用できるが、

・dアカウント発行
・dポイントクラブ入会
・dポイントカード利用登録

が必要となる。
これまでのdocomo Wi-Fiとは異なり、同時に複数台の接続が可能となり、5台のデバイスまで同時接続ができる(MACアドレス単位)。

 

提供されるスポットは、ネットワーク名(SSID)の「0001docomo」「0000docomo」が表示されるところとなる。

ドコモの回線契約があるスマートフォンやタブレットではSIM認証での接続が可能(SSID:0001docomo)だが、SIM認証に対応していないスポットや、ドコモの回線契約がない場合はdアカウントとd Wi-FiパスワードによるWeb認証で接続する事になる。
docomo Wi-Fiも契約している場合、SIM認証でのWi-Fi接続時は、docomo Wi-Fiでの利用が優先される。

パソコンやその他Wi-Fi対応機器は、dアカウントとd Wi-FiパスワードによるWeb認証か、自動ログイン機能(IEEE802.1X認証に対応する機器)で、接続可能となる。

新幹線(東海道新幹線車内/山陽新幹線車内/九州新幹線車内)でも利用可能とされているが、「通信制限を行っております」と記載されている。

 

無料であるので、普段沢山のデバイスを持ち歩いている人はこの機会に利用してみてはどうだろうか。

 

なお、docomo Wi-Fiは2021年度中にサービス終了予定と案内されている。

docomo Wi-Fi|NTTドコモ

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください