【注意】ドコモのLG V60 ThinQ 5Gは国内3G(FOMA)通信に非対応〜対応5Gスマホも5月下旬以降非対応に

5/11(月)のiPhone SEと同じ日に発売となった、ドコモの5G対応スマートフォンのLG V60 ThinQ 5G L-51Aであるが、スペック表のページにおいて、現在販売されているドコモの5Gスマートフォンとは異なり、発売時から国内の3G(FOMA)通信に非対応である事が確認できる。

 

LG V60 ThinQ 5G L-51A スペックとサービス・機能|NTTドコモ

「国内」とあるため、ドコモだけでなく他キャリアでの利用でも非対応になる思われる。

一方、海外ではバンド1とバンド5に対応しており、バンド1はローミングでは使用可能と記載されている。

 

SIMロック解除案内ページのPDFでの案内は以下。


3Gのバンド1が「○」だが、上記の対応表と照らし合わせると、海外での場合という事なのだろう

SIMロック解除対応機種および対応周波数帯(PDF形式:400KB)|NTTドコモ

 

現在販売中のAQUOS R5GとGalaxy S20 5Gに関しては、FOMAのバンド1/6/19に関しては全て対応している。
しかし、5月下旬以降は国内の3G通信は非対応になるという案内がされている。

ドコモの5Gスマホ、一部機種で国内の3G通信非対応や5月下旬以降利用できなくなると案内

5G対応スマートフォンは欲しいが、5Gエリアはもちろん4Gエリアも厳しく、3Gエリアなら入る地域に住んでいる、またはそのようなエリアによく行くという人は、購入に関しては注意した方が良いだろう。

 

 

Twitterはこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください